経済経営学部 経済学科

学びの特徴

大学共通コア科目

基礎学力・技能

社会人として必要な日本語リテラシー、数的処理(統計含む)、IT技能について学びます。

コミュニケーション力・リーダーシップ・協調性

グループワークや身体活動を通じて、コミュニケーションなどのスキルについて学びます。

未来展望力

現代社会の諸問題をテーマごとに学際的に学びながら、未来を展望します。

英語・異文化理解

グローバルな社会で必要な外国語でのコミュニケーションや異文化理解について学びます。

2021_eco_curriculum.png

専門コース

先端経済コース

econ02.jpg

組織のリーダーには、経済社会の動向を的確に分析し判断する能力が求められます。本コースでは、経済学の分析手法の修得を目指し、国内外の経済実態を正しく理解し、幅広い教養に基づく優れた問題発見・解決能力を備えた人材を育成します。

 

代表的な科目

マクロ経済学、ミクロ経済学、計量経済学など

地域経済コース

econ05.jpg

モノづくりの実態を知ることは経済の本質を理解する上で重要です。本コースでは、京都の伝統企業や個性豊かな企業の活動を学修し、地域経済とグローバル経済の結びつきについても考察を深め、多角的な視野から地域経済に貢献し活躍できる力を育みます。

代表的な科目

京都のビジネス、地方財政論、国際経済学など

ファイナンスコース

features_eco_2021.jpg

金融市場の仕組みや企業の資金調達方法から個人の資産運用方法まで、金融に関する知識を初歩から応用までの充実した金融系科目を通じて学びます。また、日本FP協会によるAFP認定教育機関として、金融実務に役立つAFP資格の取得を目指せます。

代表的な科目

金融入門、ファイナンシャル・プランニングⅠ・Ⅱ・Ⅲなど

航空観光コース

econ04.jpg

航空観光コース詳細

公務員コース

econ03.jpg

公務員コース詳細

このページの先頭へ