KUASを知る

京都先端科学大学ってどんな大学?

THIS IS KUAS

2019年に生まれ変わった
全く新しい大学

世界的な企業経営者である永守重信氏が理事長に就任。大学名も京都先端科学大学に改名、カリキュラム改革や2020年4月に工学部を開設するなど、5学部11学科の総合大学として、新しい取り組みを行っています。

KUASでのあらゆる学びが、
「社会」できっと役に立つ。

授業やゼミはもちろんの事、教授一人一人の研究も。学問の対象が何であれ、いつかあなたが「社会」に出た時に、しっかりと役立つ学び=実学を提供していきます。

グローバルに活躍できる
人材を育てていく

今後10年間でめざすのは、「企業が採用したい人材を輩出する大学」。企業留学や海外インターンシップの強化など、英語教育にもチカラを入れ、世界で活躍できるグローバルな人材を育てます。

資格取得が強い。
めざすは就職率100%

一人ひとりが豊かな人生を歩んでいけるように。 入学から卒業まで4年間一貫したキャリアサポートを行っています。学生たちが希望する未来を発見し、満足できる進路を実現できるように全力でサポートします。

CHECK

京都“先端”科学大学は、理系のための大学?

京都先端科学大学は、理系学部も文系学部もある大学です。
「社会科学」「人文科学」という言葉があるように、科学=理系とは限りません。
学問の対象が何であれ、真実を追求する知的、論理的思考こそ科学であると捉え、校名に「科学」という言葉をつけました。

CHECK

グローバル化への取り組み
〜実践英語プログラムについて〜

京都から、世界で活躍できる社会が求める人材を育てることが、KUASが目指す未来です。

詳しく見る

ABOUT TEACHER

健康医療学部健康スポーツ学科

池川 哲史 教授

スポーツマネジメントのチカラで人材育成を究める

経済経営学部 経営学科

大島博行 教授

経営学とは、誰にとっても身近な学問。 時代の"今"を見て感ずることから始まります。

バイオ研究学部 食農学科

安達 修二 教授

食品を造る基礎科学、食品工学。 健康で豊かな暮らしを支えるために。

バイオ研究学部 食農学科

船附 秀行 教授

作物の品種改良で、農業の活性化を目指して。

経済経営学部 経済学科

阿部 千寿子 准教授

生きていく上で、知っておきたい。 実は身近にある、刑事訴訟法という法律。

詳しく見る

ABOUT CAMPUS

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

みらいホール北館 3F 大講義室

500名を収容できるホールです。授業はもちろん、各種のシンポジウムなど多様な催しに活用します。イスは可動式になっており、壁面に収納すると巨大なイベント空間になります。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

THE COMMONS G 北館 1F

地域の方々にも開かれたカフェテリアです。老舗洋食店をルーツに持つエルスエヒロフードサービスが運営。豊富な料理を提供しています。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

北館図書館 自主学習コーナー

図書室の開架コーナーに併設されている学習スペースです。個別のスタンドライトやPC用のコンセントを備えたコーナーのほか、窓際にはノートPCを使用できるコーナーを設けています。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

ハピネスホール 西館 1F

西館一階にあるハピネスホールは学生の憩いのスペース。自然なコミュニケーションを生み出し、友人との交流や学習がますます楽しくなるような空間です。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

女子トイレパウダールーム 西館

広々としたスペースの清潔感のあるパウダールームは全フロアに設置されています。自由に使用が可能で、女子学生に好評です。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

心理学実験施設 西館 4F

眼球運動の計測や、人の自然な行動を観察できるマジックミラーの実験室など心理学実験のための豊富な設備が揃っています。心やからだの仕組みや特性を実験から学びます。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

看護実習室(基礎・成人看護) 東館 4F

講義スペースと臨床スペース(ベッド23床)を備え、基礎的な看護実践のスキルを養う実習室です。講義の内容を大型ディスプレイに映し出し、並行して実践することが可能です。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

京都太秦キャンパス

京都太秦キャンパスは、京都市右京区に位置します。京都市右京区は各種高等教育機関が存在し、学生の町として栄える地域です。京都太秦キャンパスは、2015年4月に開設したばかりの新設キャンパスです。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

総合グラウンド

サッカー部、アメリカンフットボール部などが使用するグラウンドは全面が人工芝で、ナイター設備も充実。体育の授業などにも使用されます。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

大実験室(バイオ環境館)

バイオ環境館には120人収容の大実験室が3室あります。各々に最新の実験機器を豊富に取り入れ、また8台のビデオモニターを設置するなど、充実した実験・研究環境を用意しています。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

第2クラブハウス

一般用とアスリート専用の2つのトレーニングルームを設けています。また、器楽練習室、能楽練習室、クラブ部室、ミーティングルーム、ロッカールーム、シャワー室などがあります。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

図書館本館

明るい光が差し込む館内には、ゆったりとした閲覧スペースが設けられ、快適な読書環境が提供されています。 図書の探し方などのアドバイスをする「レファレンス・サービス」やコピーサービス、他大学図書館の利用のサポートなどのサービスも実施しています。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

ラーニングコモンズ 南館(2〜4F)

学生のフリーアドレス制デスクを設置。研究室や学部学科、学年の壁を越えたコミュニケーションスペースです。 南館には4つのラーニングコモンズがあります。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

機械工房 南館(1F・BF1)

金属から樹脂まであらゆる材料の加工が可能な環境。他大学に先駆けレーザ加工機や3Dプリンターなど最先端の加工機やその他測定機器も充実しています。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

屋上庭園 南館 4F

テラスは北向きで北山~東山方面を一望できます。広々としたテラスでランチや勉強、友達との時間を過ごせます。

太秦キャンパス 亀岡キャンパス

国際学生寮

国際学生寮は、京都太秦キャンパス敷地内の南館に併設した太秦A棟(2020年2月竣工)と、京都太秦キャンパスから徒歩圏内に位置する太秦B棟(2022年2月竣工)、太秦C棟、太秦D棟、太秦E棟の5棟からなります。

CHECK

コンビニ・ATM・フリーWi-Fiも!
学生生活に便利な設備が充実しています。

キャンパス内に、コンビニ・ATMが併設。ブックショップでは、学生証を提示すれば学生割引価格で教科書や文房具も購入可能です。また、大容量回線の無線LAN(Wi-Fi)を完備しているので、インターネットはいつでもサクサク。 他にも、Microsoft® Office365の アプリケーションを学生一人ひとりにライセンスを支給し、快適な学生生活を様々なカタチで提供しております。

もっと知りたいあなたに

続きは、オープンキャンパスで体験しよう!

5学部11学科の学びがわかる、多彩なプログラムをご用意しています!ぜひご参加ください。

キャンパス
ツアー
学部プログラム
相談コーナー

詳しく見る

関連ページ