経済経営学部

経済学科

経済学科Department of Economics

京都太秦キャンパス

img_eco_department_2022.jpg

ビジネスに活かせる
実践力と資格を身につける。

経済学は、社会の仕組みやビジネスの背景を理解し世の中の動きについて学べる、実践のための科学です。さらに本学では、経営学、法学についても、専門的に学べるカリキュラムを設けており、「経済・経営・法律」という現代ビジネスの3大要素をバランスよく学ぶことができます。また、本学の教育スタイルは実践重視。国内外の企業で就業体験をしながら社会人基礎力を高めるプログラムなどを用意しています。公務員講座をはじめ資格取得支援も充実。これらの成長機会を逃さず活用し、希望する進路の実現につなげてください。

身につくスキル

大学共通コア科目として、社会人として必要な日本語リテラシー、数的処理、IT技能、さらにはグループワークや身体活動を通じてコミュニケーション・スキルを身につけます。また、特に、必修化の英語・英会話科目を通じて、グローバルな社会で必要な英語でのコミュニケーション力を高めます。
専門コースでは、「先端経済コース」で経済理論を応用し、組織を纏める力、「地域経済コース」で地域と世界を結びつける力、「ファイナンスコース」で金融市場を分析し、資金計画を提案する力などを養います。

将来の進路や働く場所

  • 東証プライム上場企業、グローバル企業
  • 製造業、商社、小売業、サービス業など
  • 金融機関(銀行、保険会社、証券会社等)、不動産会社
  • 地方公務員、国家公務員、警察官、消防官
  • 航空会社、旅行会社、ホテルをはじめとする観光業

など

POINT

公務員試験合格を目指す学生のための公務員コース

教員が学生とともに 進路を考え、 試験合格まで手厚く支援!

公務員採用試験に必要な知識や情報を学ぶことができます。2・3年生は、連動するゼミに参加して公共政策を学修することも可能。学外のコンテストや、犯罪被害者のイベントへも参加します。2年生の秋頃から3年生の秋頃にかけては、コース担当教員による採用試験関連の授業を受講し、重要科目の基礎、面接対策などを学びます。コース担当教員が勉強会を開いたり、現役4年生合格者との座談会も実施するなど、学生に寄り添った指導を行います。

経済経営学部 経済学科
阿部 千寿子 准教授(公務員コース担当)

202205_economics03.jpg

EXCLUSIVE

先端経済コース
組織のリーダーには、経済社会の動向を的確に分析し判断する能力が求められます。本コースでは、経済学の分析手法の修得を目指し、国内外の経済実態を正しく理解し、幅広い教養に基づく優れた問題発見・解決能力を備えた人材を育成します。

地域経済コース
モノづくりの実態を知ることは経済の本質を理解する上で重要です。本コースでは、京都の伝統企業や個性豊かな企業の活動を学修し、地域経済とグローバル経済の結びつきについても考察を深め、多角的な視野から地域経済に貢献し活躍できる力を育みます。

ファイナンスコース
金融市場の仕組みや企業の資金調達方法から個人の資産運用方法まで、金融に関する知識を初歩から応用までの充実した金融系科目を通じて学びます。また、日本FP協会によるAFP認定教育機関として、金融実務に役立つAFP資格の取得を目指せます。

体験しながら学ぶ航空観光コース
航空・観光業界をはじめ、外国人観光客とも接するサービス業をめざす学生が対象。ビジネス英語などを学ぶ正課の授業や課外の英語講座、ANAやJALグループと提携した各種セミナーなどを開催。

4年間にわたる公務員試験合格を目指す公務員コース
1年生でのオリエンテーションをスタートにして、公務員採用試験に必要な支援を4年間継続的に行っていきます。手厚いサポートのもとで、国家公務員、地方公務員、警察官、消防官などを目指します。

高校生のための経済・経営Q&A
日頃の経済・経営に対する疑問、質問に答えるWebページを開設しています。

ABOUT

入学したら何を学ぶ?
学びの特徴をチェックしよう!

KUASの学びの特徴は学部共通科目、学科専門科目、大学共通科目に分かれており、実学を追求するKUASらしい豊富なカリキュラムを受講することができます。

学びの特徴はこちら

img_eco_main_2022b.jpg

学科の基本情報はこちら

関連リンク