ニュース

2019年09月30日

入試情報

【第2報】2021 年度入学試験(2020 年度実施)について

2019年9月30日更新

本学は、2021 年度入学試験に関して、以下の方向性で検討しています。詳細については改めて公表する予定です。

1.教科、科目、選抜方法

総合型選抜(AO 入試)は現在の AO 入試を踏襲し実施します。
学校推薦型選抜(公募推薦入試)、一般選抜(一般入試)についても、基本的には現行どおりに実施し、試験科目等は 2020 年度入学試験と同様とする予定です。

2.「大学入学共通テスト」の利用について

現行の大学入試センター試験利用入試を継承し、大学入学共通テストを活用する入試を実施します。
現時点では試験科目については各学科とも本学の「2020 年度センター利用入試」における試験科目を継承しますが、英語は全学部必須とする予定です。なお、国語の記述式問題については段階別評価を得点化し、マーク式問題の成績と合算して活用、評価します。

3.一般選抜(一般入試)における調査書の取扱について

一般選抜において調査書の内容を合否判定に活用しません。
なお、出願時に提出された調査書等につきましては、入学後の教育の参考資料とします。

4.JEP( JAPAN e-Portfolio )の取扱について

2021年度入試では、JEPの記載内容を合否判定に活用しません。

5.「英語」の資格・検定試験の活用について

本学独自試験の AO 入試は現行通り総合評価において活用します。公募推薦入試および一般入試は資格・検定試験の得点・スコアに応じたみなし得点を設定し、本学実施の英語の学科試験と比較し高得点の点数を採用する予定です。
また、大学入学共通テスト利用入試においても、資格・検定試験の得点・スコアに応じたみなし得点を設定し、大学入学共通テスト「外国語(英語)」と比較し高得点の点数を採用する予定です。
なお、資格・検定試験の得点・スコアの確認は大学入試英語成績提供システムが提供する成績やスコアの写し等を併用する予定です。

6.本学独自試験の変更について

①21世紀スポーツリーダー入試の廃止について

21世紀スポーツリーダー入試は 2021 年度入試より廃止します。
なお、強化指定クラブを対象とする入試は、AO 入試「スポーツ型(仮称)」として実施する予定です。

②グローバル人材育成入試の廃止について

グローバル人材育成入試は 2021 年度入試より廃止します。

以上

一覧へ戻る