ニュース

2022年05月20日

トピックス

関西学生サッカーリーグ2部(前期)第6節の京都橘大学に勝利!!【サッカー部】

2022年5月15日(日)、本学サッカー部は京都橘大学と対戦し、1-0で勝利を納めました。第6節となる今回は、前半早々の得点で流れをつかみ、タイムアップまで我慢強く堅実な守りをみせて試合を制しました。

本学、人工芝グラウンドにて12:00より京都橘大学のキックオフで試合がスタートした。

前半開始早々、大澤巧茉選手(経済学科 2年生)のプレースキックからのこぼれ球を、澤井翔選手(健康スポーツ学科 3年生)が相手に倒されながらも保持して次の選手に託し、最後は辰巳桜輔選手(健康スポーツ学科 3年生)の蜂が刺すようなシュートがゴールネットを揺らし、先取点を挙げた。その後本学が優勢のまま試合が進み、得点のチャンスもあったが、京都橘大学の必死の守りもあり、追加点が挙げられずに前半が終了した。

後半が始まると、前半の流れは一転してしまい、京都橘大学の背水の陣ともいえる攻撃にペースを握られ、何度も失点の危機を迎えるが、そこは前半の得点を守り何とか勝利につなげたい本学も意地をみせる。チーム全体の堅い守りで相手チームをゴールまで寄せ付けず、GK北村海登選手(健康スポーツ学科 4年生)によるファインセーブが京都橘大学にプレッシャーを与え続けた。

後半終了のホイッスルとともに本学の勝利が決まり、今季初の2連勝となった。

今回の試合に関して村川監督は、「本当に選手たちが頑張ってくれた。自分たちが積み上げてきた成果が結果へとつながったことを評価してあげたい。自分たちの狙いが前半上手くはまり、自分たちの戦い方ができたと思う。次の試合もこの勢いで挑みたいと思う」と語った。

20220520_soccer01.jpg

20220520_soccer02.jpg

(取材協力 健康スポーツ学科 3年生 膳泰智)
(取材 人文学部心理学科 3年生 黒木)
(文責 スポーツ振興室 山本瑞穂)

一覧へ戻る