証明書発行について(卒業生・修了生・離籍者の皆様)

2024年4月26日(金)PM12:00~5月6日(月)終日は証明書発行業務が停止しております。5月7日(火)以降順次対応いたします。

下記操作については、上記期間中も利用可能です。

<卒業生>※既に利用申請が完了されている方のみ
・コンビニ設置のマルチコピー機から証明書の受け取り申請
・オンライン送付

<在学生>
・コンビニ設置のマルチコピー機からの証明書受け取り申請
・オンライン送付

証明書を発行するには、事前にコンビニ証明書発行サービスへのログインおよび申請が必要です。

科目等履修生、聴講生、研究生等の非正規生は利用できません。下記までお問い合わせください。

在学生はコチラをご覧ください。

発行できる証明書の種類は下記表をご確認ください。

発行可能な証明書

証明書 発行料(円) コンビニ 郵送/窓口受取 オンライン送付
成績証明書(和文・英文) 940
成績証明書(GPA)(和文・英文)
※2002年度以降入学の方のみ。
940
卒業/修了証明書(和文・英文)

※2001年度以前にご入学の方は「コンビニ」を選択しても卒業/修了証明書が表示されない場合があります。表示されない場合は「郵送」より申請してください。

940
学位取得証明書(和文・英文) 940
在籍期間証明書(和文・英文)

※休学履歴がある場合は、休学期間が記載されます。

940

<オンライン送付>
認証局による電子署名およびタイムスタンプを電子的に埋め込まれた証明書のPDFデータを企業などの提出先のメールアドレスへ直接送付することができます。証明書を受け取った企業などの担当者はワンタイムURLから1度のみ証明書をダウンロードすることができます。

上記に無い証明書については事前にご相談ください。

注意:外務省はPOPITAによる偽造防止の真正性について認めておりません。外務省に提出する場合はコンビニでの発行ではなく郵送希望で発行の申請をしてください。

「大学での厳封」を希望される場合は、「郵送」を選択してください。(郵送を選択の後、窓口受取を選ぶこともできます)

コンビニで発行された証明書については、「大学での厳封」処理は行いませんのでご自身で封をお願いします。(封筒が必要な場合は教務センターへお申し出ください)

郵送の場合は別途郵送料がかかります。また、コンビニ発行の場合は1枚当たり60円の印刷費が必要です。

◎「臨床心理士受験申請資格証明書」をお申し込みの方へ

①コンビニ証明書発行サービスより郵送申請してください。(初めての方は新規登録が必要です)
②郵送種別(証明書返送用)は「国内レターパックライト」か「国内レターパックプラス」を選択してください。
③上記申請後、「臨床心理士受験申請資格証明書」を亀岡キャンパスまで送付してください。

◎窓口受取を希望される方へ

証明書申し込み申請(※)後、3営業日以降に申請された窓口へ受け取りにお越しください。
※窓口受取希望の申請は郵送希望のメニューの中にあります。
*受け取り時に必要な持ち物:本人確認書類(運転免許証・健康保険証など) 

【窓口開室時間】 8:30~17:00(平日のみ) 
※年末年始・夏期一斉休暇期間の取り扱いはありません。 

証明書を受け取られた方へ(企業の採用担当者の方へ)

コンビニエンスストアで発行可能な各種証明書には、POPITAの技術により、偽造防止が施されています。
本学のコンビニ証明書を受け取られた方はPOPITAの技術を利用し、証明書の真正性を確認することができます。

詳細はコチラ

お問い合わせ

コンビニ証明書発行サービスのシステムに関するお問合せについて

証明書サービスコールセンター
06-6809-4327 (24時間365日対応)

証明書の内容についてのお問い合わせについて

このページの先頭へ