実習先企業:株式会社パンテック

実習生:永井 天音さん(経営学科3年生)

本社(滋賀県大津市)で3か月間、主に「総務」と「営業」の業務にたずさわりました。総務では受付業務や備品管理業務などを行い、営業では社員の方に同行して取引先を訪問するなど、様々なビジネススキルを学びました。

また、7月13日(水)に、瀬田工業高校の1年生29名に向けて、「プラスチックについて考えよう」をテーマとする授業を行い、プラスチックリサイクルの啓蒙活動にもたずさわりました。高校での授業を通して、コミュニケーション能力を一層磨くことができました。

実習課題では、「プラスチック資源循環促進法」施行による企業への影響・ 消費者の意識の変化について、ホテルなどを聞き取り調査し、主体的に行動する力が向上しました。

(実習担当教員:安達房子)

総務課  西村 伊万里 様

image002.jpg

今年度も長期インターンシッププログラムの受け入れ企業として参加させていただき誠にありがとうございました。実習生の永井さんにおかれましては、弊社近隣の工業高校での授業を通じて高校生へプラスチックリサイクルについて知っていただく取組みにご協力いただきました。コロナ禍での受け入れとなり、出社の日数を制限しながらの取組みにはなりましたが、週2回の出社の中で授業の構成から教材の準備、実際に授業を受けられる高校生全員分のリサイクルコースターの作製を一人でこなされました。

授業準備以外の時間に総務課では書類のファイリング、掲示物の作成、お茶出しなど庶務的なお仕事をスピーディー且つ丁寧に対応いただき、国内営業部の業務体験では営業担当と共にお取引先様にも訪問いただき、部署にとらわれない業務を経験していただきました。

プラスチックリサイクルについての知識を習得し授業を組み立て、実際にご自身が教壇に立つといった取組みを行う中、大変なことや悩むこともあったかと思いますが、臆することなく何事においても前向きに取り組んでいく姿勢は私どもも見習うべき姿勢だと感じさせられました。弊社で経験されたこと、得た知識が今後の永井さんの成長に繋がれば幸いです。ご縁があれば、また一緒にお仕事ができればと願っております。

その他の実習先企業:

このページの先頭へ