キャリア形成支援

職業観醸成から就職対策まで「キャリアづくり」をサポートします

本学では、進路の決定や職業観の養成を目的としたプログラムを用意しています。それぞれの目標に応じて様々な自分の可能性を発見するために、積極的に取り組んでください。

インターンシップサポートセンター実施 インターンシップ

「世界で活躍できる人材になってほしい」。学生が卒業後も豊かな人生を送れるように、本学では、国内のみならず、海外まで、様々なインターンシッププログラムを提供しています。働く意味はもちろんのこと、社会に必要とされる人材とは何かを学び、進路の決定や学生生活を充実させることを目的としています。

その他のインターンシップ

公益財団法人)大学コンソーシアム京都 実施インターンシップ制度

取扱い窓口:インターンシップセンター
詳しい内容や応募などの実施についてはインターンシップセンター窓口(キャリアサポートセンター内)で配布している「大学コンソーシアム京都 募集ガイド」をご参照ください。

AIP(アドバンスド・インターンシップ・プログラム)

取扱い窓口:教務センター
学生と京都の企業と本学の三者が共同して取り組む企業留学プログラムです。

GIP(グローバル・インターンシップ・プログラム)

取扱い窓口:教務センター
学生が在学中に海外企業・海外進出日系企業に企業留学し、グローバル化した経済を体感しながらビジネスの最前線を学ぶための教育プログラムです。

バイオ環境学部 インターンシッププログラム

取扱い窓口:教務センター バイオ事務室
バイオ環境学部独自のインターンシップです。詳細は教務センターバイオ事務室でお尋ねください。

業界研究セミナー

職業観の醸成や就職活動の準備として「業界研究セミナー」を開催します。

このセミナーは、本学学生(主に2・3年生)に、各業界の現状や仕組みなどを学習する機会を提供するとともに、仕事観・職業観を醸成することを目的として実施します。年次・学部を問わず、多くの学生の参加を希望します。

このページの先頭へ