教員紹介

73719.jpg

江 向華 JIANG Xianghua コウ コウカ

学部・学科

職名

准教授

学位

博士(学術)

所属学会

日本経営学会、組織学会、アジア市場経済学会、しごと能力研究学会、日本マーケティング学会

専門分野 経営戦略論、サービス・マーケティング
略歴

2010年3月 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程 学修認定退学
2010年4月 広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻 助教
2014年4月 就実大学経営学部経営学科 准教授
2019年4月 京都先端科学大学経済経営学部経営学科 准教授

担当科目

スタートアップゼミⅠ、スタートアップゼミⅡ、数的処理Ⅰ、数的処理Ⅱ、実践プロジェクトⅠ、実践プロジェクトⅡ、経営学総論、リーダーシップ論、キャリアサポート実践講座A、キャリアサポート実践講座B、専門ゼミA、専門ゼミB、【院】起業論研究A、【院】起業論研究B

業績

著書(単著)1本、共著2本
査読付き論文6編
査読無し論文19編、国際学会発表5回、国内学会発表12回。
科研費獲得1回

お問い合せ

ko.koka(at)kuas.ac.jp ※atに@を入れてください

研究内容

(経営戦略の視点から)中国企業の成長メカニズムに関する分析
(経営学・マーケティングの視点から)企業内外における資源統合の分析

研究キーワード 経営戦略、価値共創、資源統合

著書

  1. 『中国大企業の競争力分析』中央経済社、2016年、単著
  2. 『サービス社会のマネジメント』同文館出版、2018年、 共著

メッセージ

経営学は、実践と深く結びついた学問である。私のゼミでは、経営学全般の勉強をはじめ、主に経営戦略論やマーケティング等について学びます。例えば、「企業がいかに競争優位を構築するのか(事業戦略)」。あるいは、「企業がいかに事業領域を選択するのか(全社戦略)」。このような疑問からスタートして、その背後の理論だけではなく、企業見学・調査等を通じて経営学の手法や課題を学びます。
一緒に経営学の面白さに触れてみませんか。

このページの先頭へ