教員紹介

73719.jpg

江 向華 JIANG Xianghua コウ コウカ

学部・学科

職名

准教授

学位

経済学修士(京都大学)

所属学会

日本経営学会、組織学会、アジア市場経済学会、しごと能力研究学会、日本マーケティング学会

専門分野 経営戦略論、サービス・マーケティング
略歴

2010年3月 京都大学大学院経済学研究科博士後期課程 学修認定退学
2010年4月 広島大学大学院社会科学研究科マネジメント専攻 助教
2014年4月 就実大学経営学部経営学科 准教授
2019年4月 京都先端科学大学経済経営学部経営学科 准教授

担当科目

スタートアップゼミA・B、実践プロジェクトA・B、数的処理、経営学総論、リーダーシップ論

業績

著書(単著)1本、共著2本
査読付き論文6編
査読無し論文19編、国際学会発表5回、国内学会発表12回。
科研費獲得1回

お問い合せ

ko.koka(at)kuas.ac.jp ※atに@を入れてください

研究内容

(経営戦略の視点から)中国企業の成長メカニズムに関する分析
(経営学・マーケティングの視点から)企業内外における資源統合の分析

研究キーワード 経営戦略、価値共創、資源統合

著書

  1. 『中国大企業の競争力分析』中央経済社、2016年、単著
  2. 『サービス社会のマネジメント』同文館出版、2018年、 共著

メッセージ

経営学は、実践と深く結びついた学問である。私のゼミでは、経営学全般の勉強をはじめ、主に経営戦略論やマーケティング等について学びます。例えば、「企業がいかに競争優位を構築するのか(事業戦略)」。あるいは、「企業がいかに事業領域を選択するのか(全社戦略)」。このような疑問からスタートして、その背後の理論だけではなく、企業見学・調査等を通じて経営学の手法や課題を学びます。
一緒に経営学の面白さに触れてみませんか。

このページの先頭へ