教員紹介

22464.png

袖川 芳之 Yoshiyuki Sodekawa

学部・学科

職名

教授

学位

京都大学法学部卒 国際政治学

所属学会

日本広告学会
経済社会学会
専門分野:マーケティング
マーケティング・コミュニケーション(広告)
ヒット商品と時代のトレンド
世代と家族の消費
消費論
幸福学、幸福指標

略歴

63年大阪生まれ。
京都大学法学部卒業後、87年に(株)電通に入社。
マーケティング局を中心に、電通総研に長年勤務。自動車、飲料の大手企業のマーケティングのほか、政府、政党のマーケティングも担当。
その間、90年に大蔵省の社団法人 研究情報基金に出向し、アジア・太平洋地域の経済研究を担当。
06年より2年間、内閣府 経済社会総合研究所(ESRI)で政策企画調査官(企画官職)に勤務。
15年4月より現職。

担当科目

マーケティング
ブランド論
消費者行動論
広告ビジネス論
幸福指標論
外書講読

お問い合せ

sodekawa.yoshiyuki@kuas.ac.jp

研究内容

幸福と経済成長に関する研究
消費と欲望に関する研究

研究キーワード 幸福論、ヒット商品・社会のトレンド、消費増税

著書

  1. (単著)クリエイティブ頭のからくり―7つの発想法,朝日新聞社,2007年4月6日
  2. (単著)線と面の思考術 ワンパターン発想を打破する頭のトレーニング,大和書房,2008年7月24日
  3. 幸福の方程式 (ディスカヴァー携書),ディスカヴァー・トゥエンティワン,2009年9月9日

メッセージ

マーケティングは社会をデザインすることによって、社会に夢をつくり楽しくするために必要な知識とスキルを身に着ける学問です。 ポジティブに考え、シンプルに整理し、クリエイティブに提案する。 ポジティブ、シンプル、クリエイティブがマーケティング・マインドのキーワードです。 社会を良くしたい、社会を変えたいと思う人は扉を叩いてみてください

このページの先頭へ