経済経営学部

ABOUT

「経済・経営・法律」。
現代ビジネスの3大要素を学ぼう。

経済学や経営学は、社会の仕組みやビジネスの背景を理解し世の中の動きについて学べる、実践のための科学です。さらに本学の経済経営学部では、法学についても専門的に学べるカリキュラムを設けており「経済・経営・法律」という現代ビジネスの3大要素をバランスよく学ぶことができます。また、本学の教育スタイルは実践重視。国内外の企業で就業体験をしながら社会人基礎力を高めるプログラムや、学生たちが店舗を経営する取り組み、女性企業家の方々を招いてお話をうかがう機会などを用意しています。公務員講座をはじめ資格取得支援も充実。これらの成長機会を逃さず活用し、希望する進路の実現につなげてください。

学びの特色FEATURE


「経済・経営・法律」。
現代ビジネスの3大要素を学ぼう。

1

公務員コース

1年生でのオリエンテーションをスタートにして、公務員採用試験に必要な支援を4年間継続的に行っていきます。手厚いサポートのもとで、国家公務員、地方公務員、警察官、消防官などを目指せます。

 

公務員コースの詳細

2

習熟度別クラスで学ぶ経済学関連科目

経済学科では、経済学関連科目の一部を習熟度別に分け、経済学を入門段階から丁寧に学修できる仕組みを設けています。学生それぞれの学力に応じて経済学への理解を深め、知識を確実に積み上げていくことにより、3年生から始まる専門ゼミへの基礎固めをしていきます。

3

AIP企業留学Advanced Internship Program

地元を中心とした国内企業で、約3カ月にわたって仕事に取り組む実践型のプログラムです。社員と同じ立場で働く経験を重ね、ビジネスの仕組みや仕事の魅力を肌で感じながら理解することができます。

AIPの詳細

4

GIP海外企業留学Global Internship Program

海外企業・海外進出日系企業への「企業留学」に挑戦します。3年生の春学期に中国の南通大学で約3カ月の語学研修を受けた後、上海市内の企業で2カ月半の実習に取り組みます。

GIPの詳細

教育ポリシーPOLICY

教育目的

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

学修成果評価の方針(アセスメント・ポリシー)

関連リンク

このページの先頭へ