京都先端科学大学

京都先端科学大学

Newsお知らせ

いよいよ留学プログラム募集開始!! 

更新日:2015年8月11日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

本学では「世界的視野で主体的に考え行動する人材の育成」を教育目的としており、グローバル人材の育成」に重点的に取り組んでいます。心が柔らかく、感性の研ぎ澄まされている大学時代に、勇気を持って世界へ飛び立つには、絶好の時期です。
国際交流センターは、みなさんがグローバルな視野と感覚を身につけるために、様々な海外留学・海外研修プログラムを実施しています。

 

8月5日に実施した留学フェアに続き、第二回目を9月24日(水)光風館第一会議室で留学フェアを開催しました。
本学は様々な留学プログラムを実施していますが、留学に興味を持っている多くの学生が出席してくれました。
今回の留学フェアでは、下記3つのプログラムについて説明が行われました。
2014年度オーストラリア語学研修プログラム
2015年春学期交換留学プログラム
グローバルインターンシッププログラム(GIP)

 

2014年度春休み短期語学研修プログラム


大学の春休みを利用して、オーストラリアのメルボルンで短期語学研修を行います。
レベル別に他大学、他国の学生と切磋琢磨しながら英語を学習し、また、ホームステイやフィールドトリップなど貴重な経験をし異文化理解を図ります。

 

日程:

2015年2月17日(火)~3月22日(日)34日間
研修先: オーストラリア・メルボルン市 ホーソンランゲージセンター
募集締切: 2014年10月22日(水)

2015年度交換留学プログラム

2015年春学期から1セメスターまたは2セメスターの期間、海外の協定大学へ留学するプログラムです。
留学先大学での授業料は免除。長期間留学することで、語学の向上はもちろん専門分野を学びます。
更に、異文化に直接触れることで国際的感覚と視野を身につけることができます。

 

交換留学先 アメリカ
韓国
台湾
タイ
中国
インドネシア
モンゴル
ノースセントラルカレッジ 2名
徳成女子大学2名、世明大学 2名
高雄餐旅大学2名、開南大学 2名
ランシット大学 2名、カセサート大学 2名
南通大学 2名
ボゴール農業大学 2名
イフザスグ大学2名、イフモンゴル大学 2名
留学期間 1セメスターまたは2セメスター
(各大学により留学期間が異なります)
対象学部 全学部全学科対象
出発時で2回生以上の学生
応募締切 2014年10月31日(金)

2015年度グローバルインターンシッププログラム(GIP)

2015年3月から1セメスター期間中国へ留学し、語学力習得と企業インターンシップを行うプログラムです。
留学後約3か月間は中国「南通大学」において初級から中国語の語学力を徹底的に身につけます。
その後、約2か月半は上海市において海外進出している日系企業や中国企業でインターンシップを行い、
社会人として国際人として実践力を身につけます。これからの国際社会においては、やはり中国語が必要とされます。
中国語を学び、企業で働くことは、帰国後の就職活動に大いにアピールできます。

 

留学期間 2015年3月初旬~2015年8月末
語学留学先
インターンシップ先
中国・南通大学
オムロンはじめ日系企業5社
対象学部 経済学部・経営学部・法学部
2015年出発時で3回生(現在4セメスター)
応募締切 11月30日(日)

 

次回、留学フェアは10月9日(木)12:50~光風館第一会議室で予定しています。
各プログラムの締切りが迫っていますので、国際人を目指す多くの学生の参加を期待しています。