京都先端科学大学

京都先端科学大学

Newsお知らせ

留学生交流会 新入生歓迎会を行いました

更新日:2015年8月11日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2014年9月27日(土)、「留学生新入生歓迎会」を開催しました。秋学期正規留学生2名、交換留学生8名が入学し、本学でのキャンパスライフを始めています。新留学生、交換留学生の他に、参加申込みをした先輩留学生、日本人学生、教職員含め総勢60名ほどが集まりました。当日は国際交流サークルUの企画・進行により、盛大な会になりました。

 

午前中はキャンパスツアーを行い、キャンパス内の各施設を見学しました。先輩たちは積極的に新入生たちに学生生活のアドバイスをしたり、留学生にお勧めの授業を紹介したりしました。

 

 

 

 

 

津軽三味線奏者 野村 格(いたる)さん

 

午後からは白雲ホール2階の食堂に移動し、歓迎会を行いました。京都学園大学のOBで、現在プロの津軽三味線奏者として活躍している、野村格(のむら いたる)さんに津軽三味線の生演奏を披露していただきました。留学生はもちろん、日本人学生も普段聞くことがない津軽三味線の音色に聞き入っていました。

 

 

 

 

演奏後、クイズやビンゴゲームで交流を深めました。
この日初めて顔を合わせた学生たちもお互い打ち解け合うことができました。

 

 

 

 

 

 

これを機に知り合った学生たちがさらに交流を深めることを願っています。
今後も留学生交流会を行う予定ですので、興味がある方は是非参加してください。