学生相談室

学生相談室からのお知らせ

新着のお知らせ

〇予約フォームについて
これまで学生相談室ではメール、電話、直接来室で予約を受け付けていましたが、この度より多くの方にとって利用しやすくするため、ウェブ予約システムを導入しました。本ページ中ほどに予約フォームのリンクが貼ってありますので、そちらからアクセスしてご利用ください。

〇フリースペースについて
京都亀岡キャンパスのフリースペースを再開して以降、予約制としていましたが、現在は予約なしで利用できるようになりました。以前のように飲食もできますので、ゆっくり過ごす場所としてぜひ利用してください。

※ 詳しいことを知りたい方は、気軽に学生相談室にお問い合わせください。

学生相談室について

大学生活は、勉強や部活動、アルバイト、就職活動など多くのことを経験し、自分自身について考えることが増える時期です。そんな時期は誰でも迷ったり悩んだりすることがあります。そのようなとき、一人で抱え込まずに学生相談室で話しをしてみませんか。 学生相談室では、カウンセラーが様々な悩みを聞き、一緒に考えます。そして必要に応じて教員や他部署、学外の機関等と連携を行い、学生生活がうまくいくようにサポートします。

・本学の学生と保護者であれば、誰でも気軽に利用できます
・プライバシーに配慮し、秘密は守られます
・1回の面接時間は1時間以内とします
・所属キャンパスの学生相談室をご利用ください

主な相談内容

・勉強に興味をもてない
・大学って思っていたのと違った
・人間関係(友人・家族等)がうまくいかない
・やる気がわかない
・食欲がない、眠れない
・将来が不安
・自分をもっとよく知りたい
・とにかく話を聴いてほしい etc.

利用について

  • 当学生相談室では、対面での相談を主に行っておりますが、特別な事情により対面での相談が難しい方のために遠隔相談(オンライン相談、電話相談)を行っております。ご利用については一度学生相談室へお問い合わせください。
  • 予約優先となっております。下のいずれかの方法から予約ができますが、直接学生相談室へ来室していただいても構いません。空いていれば当日でも対応できます。

予約方法

メール 電話 予約フォーム
counsel@kuas.ac.jp

京都太秦キャンパス
075-406-9138

京都亀岡キャンパス
0771-29-2258

予約フォーム(リンク)

 

学生相談室企画

学生相談室では、全学生を対象に日常生活や学生生活に役立つ情報を発信したり、学生同士が交流できる場所を提供したりする企画を行っています。Teamsを利用したオンライン企画から対面での交流企画まで、様々な内容を実施しています。実施日やテーマなどの詳細は先端なび等でお知らせしていますので、興味のある方はぜひご確認ください。

詳しいことは学生相談室までお問い合わせください。

フリースペース

亀岡キャンパスには、面接室以外にも自由に使える部屋を常時開放しています。本や雑誌、ボードゲームなども置いています。ちょっと一人になりたいとき、友達とくつろぎたいときなど、どうぞどなたでもご利用ください。

【開室時間】長期休暇期間を除く月~金 9:00~17:00

※京都太秦キャンパスでは学期期間中、空き教室を使ってフリースペースを不定期に開室しています。開室日や時間については、先端なびや学内広報にてお知らせしています。

図書の貸し出し

学生相談室では、学生向けの図書を所蔵しています。学生生活に役立つ本から漫画まで、様々な種類をそろえており、2週間の貸出が可能です。各キャンパスに所蔵している図書については以下の所蔵リストを参照するか、学生相談室で閲覧してください。学生相談室で直接本を見て選ぶことも可能です。貸し出しの詳しいルール等は貸し出し時に説明します。

アクセス

京都太秦キャンパス

soudanshitsu_uzumasa.png

 

京都亀岡キャンパス

亀岡Cアクセス.png

このページの先頭へ