卒業生からのメッセージ

6人の先輩へインタビュー

2021_sports_interview04.jpg

氏名
早川奈菜 さん
卒業年度
2020年度卒業生
勤務先
株式会社ゴールドウィン
(ノースフェイス、スピード、ヘリーハンセンなどのブランドを持つ会社)
出身校
大商学園高等学校

今の仕事について

私たちは、スポーツを通じて、豊かで健やかな暮らしを築き上げることをミッションとしています。「モノを売る」ことが目標なのではなく、スポーツを好きになる人を一人でも多くつくること、また、自然を慈しんだり、スポーツをしたくなる方向へと向けることが企業として重要であります。
その中で、社員一人一人がまずは自然を楽しみ、守ることが大切であるからこそ、仕事と遊びに境界線を引かず取り組んでいることが仕事の魅力の一つだと感じています。

高校生へのメッセージ

京都先端科学大学の良さは、自分がやりたいと思うことができる環境が存分にあることだと思っています。特に海外研修が充実しています。その国の歴史や文化など多様な価値観を実感でき、学生生活のモチベーションやソーシャルネットワークの拡大につながるなど大学生ならではの時間の使い方、貴重な経験をすることができます。

2021_sports_interview06.jpg

氏名
薄井斗夜 さん
卒業年度
2020年度卒業生
勤務先
長岡京市立長岡第四小学校
出身校
栃木県立黒磯高等学校

今の仕事について

子ども達の「できない」を「できる」に変えられることです。できないことができた時の子どもの笑顔と一緒に喜びを共有できる瞬間が嬉しいです。できることが1つ増えるだけで、子たちの将来の可能性も広がると思っています。「できる」に至るまでが大変ですが、子どもたちの未来に繋がっていると考えると頑張ることができます。

高校生へのメッセージ

将来への選択肢が無限大です。教師を目指して、入学しましたが、スポーツトレーナーなど、様々な将来への選択肢が見つかりました。また、スポーツ科学などで学んだことが教師の仕事に生きています。全ての学びが自分の将来に繋がっているところが魅力です。

2021_sports_interview03.jpg

氏名
平井寛太 さん
卒業年度
2018年度卒業生
勤務先
株式会社日立サンロッカーズ
(サンロッカーズ渋谷運営)
出身校
大阪産業大学附属高等学校

今の仕事について

現在プロバスケットボールチーム「サンロッカーズ渋谷」の運営をしている会社でスポンサー営業として働いております。一見キラキラしたようにも見えるプロスポーツ業界ですが、企業の方とお仕事をさせていただいたり、ファンの方や選手また地域の子供たちとも接することで、たくさんのことを経験ができる環境でとても楽しく仕事をさせていただいております。

高校生へのメッセージ

大学選びはいいターニングポイントになります。本学は規模の大きな大学に比べて学生と教授の距離が近く、課題の深くまで相談することができ、自分の夢にも真剣に考えてくれる環境があります。詳細はぜひ直接聴いてみてください!

2021_sports_interview02.jpg

氏名
安田和美 さん
卒業年度
2018年度卒業生
勤務先
京都市立塔南高等学校
出身校
京都市立塔南高等学校

今の仕事について

教員として働き始めて3年目になりました。今年は2年生の担任と女子バスケットボール部の顧問をしています。まだまだ慣れないこともたくさんありますが、新しい発見の連続にとても充実した日々を過ごしています。どんな時も学び続けるという気持ちを忘れず、色々なことに挑戦していきたいと思います。

高校生へのメッセージ

大学生活で学んだことや経験したことは、現在の私の教員生活を支えてくれています。京都先端科学大学には、自分自身と向き合える環境がたくさんあります。是非入学し、「なりたい自分」を目指して頑張ってください。

2021_sports_interview05.jpg

氏名
吉田涼馬 さん
卒業年度
2020年度卒業生
勤務先
大津市消防局
出身校
大谷高等学校

今の仕事について

私は今、消防学校に入校しています。知識や技術を身につけるための訓練は大変なことも多いですが、同期の仲間達と助け合いながら日々学べていることに充実感も感じています。火災を未然に防げる、また災害時に市民を守ることができる一人前の消防士にいち早くなりたいという気持ちを胸に、日々訓練に取り組んでいます。

高校生へのメッセージ

京都先端科学大学では、互いを高め合える良い仲間、親身になって相談に乗ってくださる教職員の方々と出会え、良い環境のなかで学べます。卒業した今、この学校に入学して良かったと心から感じています。​ぜひ、京都先端科学大学で、将来に向けての視野を広げてください!!

2021_sports_interview01.jpg

氏名
井上和磨 さん
卒業年度
2018年度卒業
勤務先
HOS小阪フィットネスクラブ
出身校
神戸弘陵学園高等学校

今の仕事について

フィットネスエリアでお客様とのコミュニケーションやトレーニング指導から、売上管理などの経理業務、そしてお客様に気持ちよく施設を使っていただくための清掃作業を行っています。今の仕事は接客中心ですが、実は学生時代は自分から人に話しかけるのがとても苦手でした。でもオープンキャンパスのスタッフとして高校生の緊張をほぐそうと努力したり、相手が興味を持って僕の話を聞いてくれた経験から、対人面で積極的になれました。マンツーマンのトレーニング指導では、お客様の目的に応じたメニューを考案・作成してトレーニング管理もします。目に見えて成果が出た時や感謝の言葉をいただいた時は、自分のことのように喜んでしまいます。

高校生へのメッセージ

私は健康スポーツ学科で解剖学や運動生理学など、トレーナーとして必要な知識を学び、現在はフィットネスクラブのインストラクターとして活躍しています。大学4年間はあっという間ですので、さまざまなことにチャレンジしながら楽しんでください。