ビジネス・プランニング・コンテスト第13回ビジネス・プランニング・コンテスト(第二次審査)を開催【経済経営学部】

2015年11月27日

 平成27年11月25日、京都学園大学太秦キャンパス未来ホールにおいて午後2時50分から午後5時30分までの間、第13回ビジネス・プランニング・コンテストが開催されました。本年度は17件の応募があり、この日は第一次審査を経て残った6件ならびに京都府立須知高等学校の学生によるプランを加えた計7件のプレゼンテーション(第二次審査)が行われました。

 

第二次審査エントリー
*居酒屋LGBTQ
*ペットのボトル
*安全+第一 公園遊具!
*京都観光案内
*趣味レター
*100円朝食 ~朝食を制するものは一日を制す~
*水菜たっぷり京野菜スープ
第二次審査結果
最優秀賞:「水菜たっぷり京野菜スープ」
優秀賞: 「安全+第一 公園遊具!」

第二次審査結果 最優秀賞:「水菜たっぷり京野菜スープ」 優秀賞: 「安全+第一 公園遊具!」

 審査は、京都学園大学同窓会副会 長の高屋 伸啓様、京都学園大学父母の会副会長の尾崎 潤子様、須知高校の田鶴 悟先生の外部審査員3名に加え、学内の教職員12名と学生代表6名の合計21名に よって行われました。その結果、最優秀賞として「水菜たっぷり京野菜スープ」が選出され、続いて優秀賞として「安全+第一 公園遊具!」 が選ばれまし た。3位は同点であり、「100円朝食 〜朝食を制するものは一日を制す〜」、「趣味レター」となりました。また、故内川先生のご意向にそった審査員特別賞には、上位には入らなかったものの京都 での学生生活への適応に注目した「京都観光案内」が受賞することとなりました。

 今年は、京野菜の効能、未利用特許の活用、趣味とネット広告掲載収入、朝食をとらない大学生、浴衣を着ての学生向け京都観光案内、セクシャル・マイノリティの多方面にわたる向上、ペットの健康、など例年以上に視点・着想が実に幅広く、どれも審査員をうならせるものばかりでした。と同時に審査員からの指摘・コメントも幅広く、損益計算の方法や仕入れの方法、あるいは聞き取り調査の有無やその仕方などについての質問だけでなく、プレゼンの重要性や今回の経験の有用性についての講評も賜わり、学生はさらなる学びに向けて良い機会になったようです。

 今回プランを出せなかった人も、また惜しくも上位入賞を逃した人も、来年、チャレンジ・リベンジしていただけますようお願いします。期待しております。

bpc2015img01.jpg

bpc2015img02.jpg

bpc2015img03.jpg

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ