京都先端科学大学

京都先端科学大学

Newsお知らせ

【国際オフィスニュース】2019年度英国バース 海外語学研修が終了しました

更新日:2019年9月10日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「英国バース 海外語学研修」が8月6日から9月2日に実施され、参加学生10名と引率教員1名が予定通り無事帰国しました。この語学研修は、世界文化遺産にも登録されている都市バースに滞在しながら英語や文化を学ぶもので、午前午後とも様々な国籍の学生達と共に語学学校のカプラン・バース校で英語の授業を受けました。また、夕方からは学校主催のアクティビティに参加することで、活きた英語を学ぶ機会を得ました。

今回の研修では、到着後に全員でバース市内にあるローマンバースやロンドンの大英博物館を訪れたり、また土日は終日自由行動で、学生らは主体的にロンドンやオックスフォード等を訪れ自ら興味のあるテーマについての学習を深めることが出来ました。研修中は、全学生がそれぞれ別のホームステイ先に滞在し、イギリス人家庭での生活を体験しました。

参加学生からは、次のような声がありました。

「初めての海外だったが新しい刺激だらけでとても新鮮で濃い1ヶ月を過ごせました」

「異なる文化や言語を持つ人々との会話がなによりも楽しかったです。またいつか、ホストマザーや友達と会って話がしたいと思います」

「今回の研修に行った事で、話せない悔しさや葛藤を感じ、改めて英語の勉強を頑張ろうと思える良い機会になりました」

「群れを作るより一歩踏み出してみるのも大事だということに気づかされる毎日でした」

「人種や育った地域が違っても何も変わらないと感じました」

「日本とヨーロッパの文化の違いについて知る良い機会でした」

「今回の留学で英語だけでなく様々なことを学びました。文化の違いやそれによる考えの違い、また相手のためを思ってする行動は必ず相手に伝わると知りました」

「今回勇気を持って参加して、向こうの文化に触れ、非常に多くの経験と能力を得ることができました」

「週末は1人で出かけたり誰かと色んなところに出かけたりして世界というものがどれほどのものか知ることが出来ました」

「旅行などでは絶対に感じられないことが沢山あり、学びの多いとても充実した一カ月間でした」

20190909_Bath01
20190909_Bath02
20190909_Bath03

(国際オフィスセンター 課長 岩田淳史)