アーカイブ:2020年 7月

  1. 1学期終業式

    7月27日(月)から7月末まで夏期保育を実施しますが、1学期の終業式は当初の予定通り、7月22日(水)に行いました。終業式では、コロナウィルス感染拡大防止のため、各学年毎に時間を分けて子ども同士、密にならないように間隔をあけて座るなど配慮しながら行いました。

  2. 小麦粉粘土や寒天ゼリー遊びを楽しみました!(もも組)

    小麦粉粘土を粉から作りました。はじめはどろどろの小麦粉が手につくことを気にする子どももいましたが、「頑張って混ぜていたら手につかなくなるよ!」と伝えると、最後まで諦めず取り組む姿がみられました。粘土ができると「できた!」ととても嬉しそうで達成感を味わうことができました。

  3. 生き物との触れ合いを楽しんでいます!

     保育室で飼育しているカブトムシが大好きな子どもたち。飼育ケースから出してみると顔を近づけてみたり、触ってみたり・・・。カブトムシが動き回る姿に興味津々です。

  4. ♫ささのは さーらさらー♫ 今日はたなばたさま!

     6月末から七夕のお話を聞いたり、絵本を見たり、笹飾りを作ったりしながら7月7日の日を楽しみに待っていました。 今年は新型コロナウイルスの影響で、各クラスで趣向を凝らして七夕の集いを行いました。

  5. 年長組 プラネタリウム鑑賞

     新型コロナウイルス感染拡大防止の為、プラネタリウム鑑賞が延期になっていて、7月2日(木)に実施することができました。向日市天文館ではマスクの着用と消毒を行い、人数を制限して対応して頂きました。

  6. 年中組水遊び

    もも組 はじめての水遊び。「今日は水あそびしようね!」と声をかけると「やったー!」と拍手をしたり、両手をあげて大喜びの子どもたち。片付けの時間になる前から片付けを始めるほど、楽しみにする姿が見られました。水にふれると「キャー!」と大興奮で、水のかけあいを盛大に楽しんでいました。

  7. みんなで食べるお弁当、おいしいね♪

    今日から午後保育を開始し、お弁当が始まりました。朝から子どもたちは大喜びで「カバンの中にお弁当が入っているんだ!」「おにぎりが入っているんだよ!」と楽しみにしている姿が見られました。午前中、お弁当のことが気になり、「まだ食べないの?」「早く食べたいよ!」と待ちきれない様子でした。

  8. 水あそびをしたよ!

     コロナウイルス感染拡大防止のため、今年はプールでの水遊びを中止にしていますが、園庭に人工芝を敷いて、テントを立てて日かげを作って、タライに水を入れてバケツやジョウロ、しゃくや水鉄砲、水車などのおもちゃを使って水遊びを楽しめるようにしました。

ページ上部へ戻る