アーカイブ:2021年 2月

  1. 年中・年長組 園外保育

    2月25日(木)に年中組・年長組のみんなで西代里山公園へ園外保育に行きました。公園につくと滑り台やアスレチックなどに一目散の子どもたち。アスレチックでは、自分でどこに足をかけよう、と考えながら上手に体を使い楽しんで取り組んでいました。

  2. 年少組 英語で遊ぼう

     2月22日(月)にイングリッシュワールドの講師の方に来ていただき、年少児を対象に英語で遊ぼうを行いました。 「英語の先生が来る!」と初めての英語を楽しみにしていた子どもたち。

  3. 年長組 生活発表会

     2月18日(木)、2月19日(金)に年長組の生活発表会を行いました。ひまわり組は“もぐらとずぼんの”の劇遊びをしました。ネズミやもぐら、こうのとりなど、それぞれ自分のなりたい役になってごっこ遊びを始めました。

  4. 年中組 生活発表会

    さくら組は、「きりかぶのきりじいちゃんときりばあちゃんのおともだち」の劇遊びをしました。みんなできりじいちゃんときりばあちゃんを作るとうさぎやあり、ねずみ、りすなどになってきりかぶを使って滑り台にして遊んだり、テーブルに見立ててお茶会やごっこ遊びを楽しみ出しました。

  5. 節分

     2月2日の節分では先生が鬼になったり、それぞれ自分で作った鬼のお面をつけて学年で豆まきを楽しみました。みんなで豆まきをして幼稚園の中にいる悪い鬼やみんなの体の中にいる怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、病気の鬼、弱虫鬼などを追い出し、「福は内!」と幸せを呼び込み、これからも健康でいられることを願いしました。

ページ上部へ戻る