ブログ

うんどうかい

10月5日(土)うんどうかいが行なわれました。当日は晴天に恵まれ、子どもたちは元気いっぱい、力いっぱい走ったり、踊ったりして楽しんでいました。がくえん幼稚園では、普段の遊びの中で子どもたちが興味を持っている遊びや楽しんでいる遊びを取り入れながらうんどうかいに向けて取り組んできました。決まった事を教え込んだり、練習を繰り返すのではなく、ひとりひとりの子どもが意欲的に取り組み、子ども自身が先生や友だちと一緒に身体を動かして遊ぶ楽しさを十分味わえるうんどうかいでありたいと考え、進めてきました。
☆ひよこぐみは親子で電車に乗ってぬいぐるみやさんやおかしやさん、おもちゃやさんの品物の中から好きな物を買いに走ったり、大好きな♪アンパンマンたいそうを踊ったりと、かわいい姿が見られました。
☆年少組は友だちや先生と一緒にかけっこをしたり、日頃から大好きな♪おさんぽマーチの曲に合わせて飛んだり走ったりとリズム遊びを楽しみました。遊具で遊ぶのが大好きな子どもたちの姿から、巧技台や平均台等を取り入れてみました。親子で一緒に平均台を渡ったり、巧技台をジャンプしたり、最後は大好きなお父さん・お母さんに抱っこ・おんぶをしてもらい、ひとりひとりが笑顔いっぱい楽しむ姿が見られました。
☆年中組は友だちと一緒に走ることを楽しんだり、友だちと力を合わせてケーキにみんなで作ったフルーツを友だちと力を合わせて運び、ケーキにトッピングをして楽しみました。♪わんぱくパワーは好きな色のポンポンを自分たちで作り、それを使って友だちと一緒に楽しく踊る姿が見られました。
☆年長組はこれまで経験を重ねてきた遊びを取り入れてしっぽとりやタイヤ引き、かけっこ、リレー、パラバルーン、リズムなどに取り組みました。どの競技も友だち同士で力を合わせたり、相談し合って競技を進めてきました。取り組みの中で勝ったり負けたりしながらさらに考えたり、友だちやクラスみんなで作戦を出し合ったり、協力する姿が見られました。
うんどうかい終了後は先生からメダル・トロフィーをもらい、子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページ上部へ戻る