ブログ

令和2年度 がくえんまつり

11月4日(水)「がくえんまつり」を行いました。「がくえんまつり」は子どもたちが楽しめることを第一に考え、保護者の方の親睦を図ることを目的として、園と保護者会との共同事業として開催しています。
毎年、在園児、保護者、未就園児、卒園児、地域の方など大勢集い、楽しんで頂いておりますが、今年はコロナ禍の中で如何に「がくえんまつり」を開催できるか検討し、保護者の方の協力を得ながら準備をすすめ、在園児のみ対象に実施いたいました。
工作コーナー(エコバック作り)やスーパーボールすくい、魚釣り、空き缶積み、ゲームコーナー(〇✕ゲームやバランスゲーム)、大型迷路や映画鑑賞などを楽しみました。
子どもたちにとって楽しい遊びが盛り沢山で、おまつり気分を存分に味わっていました。
 長年「がくえんまつり」を言う名前で親しまれてきましたが、来年度から園名変更に伴いイベントの名称も変わります。
「がくえんまつり」の名前は、今年最後となりましたが子どもたちにとって思い出に残る楽しい1日となりました。

工作コーナー
 エコバックにスタンプやペンで模様をつけて自分だけのステキなエコバックができたよ!
 翌日、早速エコバックに着替えやお弁当を入れて持って来た子どももいて、とても気に入っています。

大型迷路
 宝箱をさがしてヨーイスタート!!途中でおばけや大きいくもがいてビックリ!!わくわくドキドキしながら進んでいくと大きな宝箱を発見!!中にはお菓子がいっぱい入っていて大よろこびでした。

スーパーボールすくい
 お玉やフライ返し、トングやしゃもじなど…いろいろな器具を使ってスーパーボールすくいを楽しんだよ!
おみやげにスーパーボールを3ケずつもらったよ!

魚つりコーナー
 たいやさんま、かめ、サメ、かにやマンボウなど…釣り竿を使って、さあうまく釣れるかな?

空き缶積み
 いろいろな色の缶を高く積んだり、お城などを作って楽しんだよ!

映画鑑賞
 ホールで各学年に分かれて、大型スクリーンで映画を見たよ!

ゲームコーナー(〇✕ゲームやバランスゲーム)
 先生からの〇✕クイズ!いろいろなクイズで、正解した子どもたちは大喜び!

風船コーナー
 おへやいっぱいの風船をつかってせんせいやおともだちと遊びました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

ページ上部へ戻る