ブログ

水遊び、気持ちいいな♪

7月から水遊びが始まりました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、プールに代わり、水遊びを楽しんでいます。子どもたちは毎日「今日、水遊びする?」「早く遊びたい!!」と毎日楽しみに登園しています。あひる・ひよこ組は、先生や友だちと一緒にジョウロや水鉄砲で水をかけあったり、魚すくいをして、水の感触を味わいながら楽しんでいます。年少組は、色水をいろいろ混ぜて色の変化を楽しんだり、泡遊びをしてジュース屋さんやケーキ屋さん等のごっこ遊びを楽しんでいます。年中・年長組は、それぞれペットボトルシャワーや船を作り、作った物を使って水遊びを楽しんでいます。なかなか上手くいかず、試行錯誤しながら改良したり、工夫しながら遊ぶ姿が見られます。他にも泥遊びや洗濯ごっこ、片栗粉粘土等、様々な水遊びを楽しんでいます。「ここの水たまり、あったかいね」「温泉みたい!」「にゅるにゅるしているけど、気持ちいいな♪」「洗濯をしたら、とてもいい匂いがするよ♪」等、全身を使って水遊びを楽しんでいます。

水車がくるくるまわるよ!

泡だて器でシャカシャカシャカ・・・

カルピスになったよ!私のはオレンジジュース!

見て見て!私のシャワー、水がこんなに出てくるよ!

♪せっけんさんは いいにおい♪

どんな船を作ろうかな~!

私の船に、ペンギンが乗っているよ!

友だちと力を合わせて、川作り!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る