ブログ

令和3年度 みどりの丘まつり

「みどりの丘まつり」は、毎年11月に幼稚園と保護者会との共催で、子どもたちの楽しみを第一に考え、在園児や卒園児、地域の方々が集い楽しんでいただいております。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止を図る上で、在園児を対象に11月10日(水)に開催しました。

工作コーナーや映画鑑賞、ボーリング、空き缶積み、絵合わせパズル、風船遊び(年少ひよこあひる)、探検コーナーを楽しみました。子どもたちはたくさんのゲームを楽しんだり、探検コーナーなど、楽しいコーナーが盛り沢山で子どもたちは存分に楽しんでいました。

☆工作コーナー
年長・年中組は万華鏡作りをしました。万華鏡のまわりに絵を描いて、中にはビーズやキラキラを入れてオリジナルの万華鏡ができました!!覗いてみると「うわ~!きれい!!」「くるくるまわすと模様が変わった!」と、友だち同士で見せ合って模様の変化を楽しんでいました。

年少・ひよこ・あひる組は絵を描いたりシールを貼ったりして風車を作りました。出来上がった風車がまわると大喜びでした!

☆絵合わせコーナー
友だちと一緒に、そら豆くんやおにぎり、車、チューリップ、どんぐり、バナナ、おうちの形の大型パズルを相談しながら取り組んでいました。絵が完成すると「できた!」と友だち同士でハイタッチをして大喜び!


☆ボーリング
保護者の方の手作りの空き缶やペットボトルのピンを狙ってボールを転がしました。「1本も倒れなかった~」「3本倒れた!」「全部倒したよ!」と友だちと何本倒せるか競争する姿がみられたり、ピンが倒れると大喜びの子どもたちでした。

☆風船遊び(年少・ひよこ・あひる)
お部屋いっぱいの風船で遊びました。投げたりキャッチしたり、いっぱいの風船の中を歩きまわったりして楽しんでいました。

☆空き缶積み
空き缶を積んだりお城を作ったり、どっちが高く積めるかなと競争したりすることを楽しみました。

☆探検コーナー
スタンプカードをもらい、みーくん(みどりの丘幼稚園のマーク)を探しながら海や宇宙、ジャングルをすすんでいき、コーナーごとにスタンプをもらいまいした。

海コーナーにはぞうの滑り台を滑るとボールプールやイルカたちと遊んだり魚のトンネルを通ったりしました。

宇宙コーナーでは、宇宙飛行士から星のペンダントを首にかけてもらい、大きなロケットに乗って宇宙飛行に出発!!

ジャングルコーナーでは、キリンや猿、恐竜に出会ったり最後には木から蛇が出てきてびっくり!!ワニに食べられないようハラハラドキドキ!!落ちないように橋を渡っていきました。

探検の最後には宝箱に入ったお菓子のプレゼントを頂いて大喜びの子どもたちでした。

☆映画鑑賞
年長は忍たま乱太郎、年中はルルロロ、年少・ひよこ・あひるはおさるのジョージ の映画鑑賞を楽しみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る