ブログ

こども展

 11月19日(土)、こども展を行いました。
 保育室では、クラス毎にテーマを持って製作をしたり製作したものを使って遊んでいる様子を見てもらったり、ホールには全園児の描画を展示しました。

 年長組では「お話を聞いたり経験したことを通して友だち同士でイメージを共有し、考えを出し合ったり協力したり工夫しながら創造的に遊ぶ楽しさを味わおう」をテーマに取り組んできました。
 あじさい組では「100かいだてのいえ」、ひまわり組では「トラのながしっぽ」のお話をもとにイメージを膨らませながら製作を楽しみ、友だちと力を合わせたり、相談しながら工夫を重ねていく姿が見られました。

あじさい組:『100かいだてのいえ』「上の階にはしごでのぼれるようにしよう!」友だちと相談しながら家づくりを進めていきます。

「かめのおばあちゃんのお誕生日ケーキ!お祝いしよう!」お話からイメージを広げて友だちと一緒に作ることを楽しんでいます。

ひまわり組:『トラのながしっぽ』1学期から取り組んできた木工遊びも取り入れています。

「川を渡れるように橋を作ろう!」遊ぶ中で必要なものを考えて作る姿が見られました。

 年中組では「ごっこ遊びを楽しむ中で自分なりに考えたり試したり必要な物を作って遊びながらイメージを広げて友だちとの繋がりを楽しもう」をテーマに取り組みました。
 もも組では「11ぴきのねこ」シリーズ、さくら組では「にぎやかもりのツリーハウス」のお話をもとにごっこ遊びを楽しみながら、必要な物を作ったり友だちとの関わりをより深めていました。

もも組:『30ぴきのねこ~11ぴきのねこシリーズより~』恐竜のジャブ。きれいにしてあげたりご飯をあげてお世話をしているよ!

おさかなつりをしているよ!どのおさかなをつろうかな?

さくら組:『にぎやかもりのツリーハウス』「ツリーハウスの中でみんなでご飯を食べよう!」自分の作ったお気に入りの動物を使ってごっこ遊びを楽しんでいます。

どんぐりや木の実など自然物を使ってケーキ、ドーナツを作りました。「とってもおいしそうでしょ?」

 年少・ひよこ・あひる組では、「形にとらわれず、自由な発想で作ったり描いたりのびのび表現したり、作ったもので遊ぶ楽しさを味わおう」をテーマに取り組みました。
 たんぽぽ組は「ねずみのえんそく もぐらのえんそく」、チューリップ組は「ぐりとぐら」、ひよこ組は「はらぺこあおむし」、あひる組は「3びきのこぶた」のお話からイメージを広げて作ったり、作ったもので遊ぶことを楽しんでいました。

たんぽぽ組:『ねずみのえんそく もぐらのえんそく』みんなで遠足に行こう!土の中をどんどん進んでいくよ!

オレンジ、黄、赤・・・葉っぱの色みたい!みんなでローラー、コロコロ楽しいね!

チューリップ組:『ぐりとぐら』たまごの車に乗ってどこにおでかけしようかな?

「窓をあけよう」「ライトをつけたいな」と自分なりに考えて自分の乗り物を作りました。

ひよこ組:『はらぺこあおむし』みんなでお散歩楽しいな♪

あおむしさんのベッドを作っているよ!かわいいベッド、あおむしさん喜んでくれるかな?

あひる組:『3びきのこぶた』「おおかみがおうちにやってきた!!」

かばんを作ったよ!何をいれようかな?

 当日はどの子どもも保護者の方に見てもらうことができ、とても嬉しそうでした。親子で話をしたりしながら楽しい1日を過ごしていただけたことと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る