ブログ

年中組 生活発表会

2月10日(金)、2月14日(火)に年中組の生活発表会がありました。

さくら組は「ぽととんもりのゆうびんきょく」のお話で劇遊びを楽しみました。
郵便ポストや、手紙を作って郵便配達ごっこを楽しむ中で、「とんとんとん!ゆうびんでーす!はい!どうぞ!」「どうもありがとう!」と子どもたちから自然とでてきた言葉を使って友だちと簡単な言葉のやりとりを取り入れながら楽しみました。また、「友だちがいないと手紙が書けないよ」「手紙をもらったら嬉しいね!」「手紙が欲しいから自分から書こう!」など子どもたちが感じた気持ちを大切に受け止めながら取り組みました。
このお話を通して、友だちのことを大切に思う気持ちや友だちっていいなと感じてくれれば、と思います。

ポストに手紙を入れに行ったよ!

リズム遊びをしたり、歌を歌いました。

もも組は「テオのりんご」の劇遊びをしました。テオはうさぎやリス、カワウソ、アライグマと出会い、リンゴを渡したり、動物たちからお花やどんぐり、キノコをもらったりしながらおばあちゃん家まで届けに行きます。普段から、テオ(くま)、うさぎ、りす、カワウソ、アライグマの中から好きな動物になってごっこ遊びを楽しんでいる子どもたち。リンゴを「どうぞ」「ありがとう」など、友だちとのやり取りやその動物になりきって表現する楽しさを味わっていました。劇遊びを通して、友だちと助け合ったり、友だちのことを思う優しい気持ちが育ってくれればなと思います。

アライグマがテオのカゴを一緒に持って、運んでいるよ!


うさぎ達がお花を摘んでいるよ!


みんなでテオのおばあちゃん家にりんごやお花などを届けに行くよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る