ブログ

年長組 うんどうを楽しむ日

5月25日(木)に年長組のうんどうを楽しむ日を行いました。
天気にも恵まれ晴天の中で、友だちと一緒に思いきり身体を動かして遊ぶことを楽しみました。

はじめに♪だいだいだいぼうけんの歌に合わせて元気いっぱい踊りました。ひとりひとり自信を持って踊る姿が見られました。

♪だいだいだいぼうけんのうた を踊りました!

かけっこでは、どの子どももゴールまで真剣な表情で力強く走っていました。
「速く走れるようになりたい!」「1番になりたい!」など競争心も芽生えてきていました。

ゴールを目指して一生懸命走っています!

綱引きでは、普段から勝ったり負けたりを経験する中で、どうすれば勝てるのか、それぞれのクラスで作戦を考えたりしながら取り組んできました。繰り返し綱引きを楽しむことで、友だちと力を合わせる楽しさも存分に味わう姿が見られました。

みんなで力を合わせて引っ張っています!

みんなで絵合わせ よーいどん!をしました。普段から大型パズルを友だちと一緒に完成させることを楽しんでいたので、競技に取り入れました。大型パズルをどちらがはやく完成させられるか、どちらが正確に完成させられるかの2つを競いました。絵を完成させていく中で、友だちと相談したりチカラを合わせたりしながら楽しみました。

みんなで力を合わせてパズルを完成させました。

リレーでは、どうしたら速く走れるのかなどみんなで考えながら取り組んだり、普段の遊びの中でもクラス関係なく一緒に繰り返し楽しんできました。どのチームも最後まで一生懸命走る姿や走っている友だちを応援する姿が見られました。

「負けないぞ!」と友だちのところまで力いっぱい走っています。

うんどうを楽しむ日を通して、思いきり体を動かして遊ぶ楽しさや気持ちよさ、友だちと力を合わせる楽しさを味わうことが出来ました。これからも友だちと力を合わせたり、友だちに刺激を受けながら一緒に遊ぶ楽しさを味わってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る