ブログ

年長組クッキング 「ぎょうざピザ」

 5月30日(火)初めてのクッキングを行いました。子どもたちは大喜びで前日から「幼稚園でお料理するの、楽しみ!」「どんなピザが出来上がるのかな?」と当日を迎えることをとても楽しみにしていました。
 クッキング当日、朝から「わたしのエプロンはお母さんが作ってくれたんだよ!」「僕のエプロンは宇宙の絵がいっぱいだよ!」等、嬉しそうに友だちや保育者に話をする姿が見られました。子どもたちとナイフの扱い方を話しながらピーマンやウインナー、玉ねぎを切り、「先生、切れたよ!「見て!小さく切ったよ!」と上手にナイフを扱う姿が見られました。材料を用意した後は餃子の皮にピザソースを塗り、思い思いに具材をトッピング!最後にチーズをパラパラかけ、ホットプレートで焼いたら出来上がり!「あちちっ!」「チーズがびよーんと伸びるよ!」「すごく美味しい!」「もっと食べたい!」「みんなと一緒にお料理するの、楽しいね♪」等、出来たてあつあつのピザをみんなで美味しくいただきました。
 初めてのクッキングでしたが、ナイフの扱いも上手く、又、苦手な物も自分で作ったり、友だちと一緒に作ることで食べられる様になる姿も見られました。

ねこの手で押さえて、ゆっくり切るよ!

玉ねぎを切ったら、涙がでてくるよ~

ぎょうざの皮にピザソースをぬって・・・

みんなで切った野菜とチーズをたくさんのせるよ♪

見て見て、私のピザ、おいしそうでしょ!

みんなのピザ、おいしそうだね!

ゆげがぼわ~ってでてきた~!

出来立てのピザ、おいしいよ♪

美味しくて、おかわりしたよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る