【経済経営学部ニュース】経済経営学部1年生によるポスターセッションが開催されました。

2020年01月17日トピックス

2020年1月9日(木)、10日(金)に、西館1Fハピネスホールを使用して春学期に引き続き経済経営学部のPBL報告会(ポスターセッション)を開催しました。PBL報告会は、1年生のスタートアップゼミを対象に全学的に実施されており、経済経営学部においては、学内に焦点を絞り込んだテーマのみならず学外に目を向けたテーマについても取り組んでいます。

計24となる各ゼミから特に秀でたポスターが各1件掲示され、その該当学生が同学年の学生や他ゼミの担当教員からの質問を受ける状況の中で、質問に対して的確且つ堂々と返答する実に頼もしい姿が見られました。春よりもより客観的な視点で取り組まれており、それゆえに学生のみならず教員もなるほどとうなずけるポスターがいくつもありました。閲覧・質疑応答終了後に学生が感想等を書き込むリアクションシートにおいてもその点が記載されており、応答者のみならず1年生全員において、今後の学びに向けてのきっかけやモチベーションが与えられたポスターセッションとなりました。

20200117_PBL01.jpeg

20200117_PBL02.jpeg

秋学期においては、どのポスターが一番良かったかを選ぶ審査が行われ、学生も教員も投票を行いました。結果は下記の通りです。この審査結果の1位と2位が2020年2月7日に全学で開催されるPBL報告会へ進出します。引き続き関係者のご協力・ご指導をお願いするとともに、進出者のさらなる飛躍を期待しています。

経済学科

経営学科

1位 小川先生のスタートアップゼミⅡ

「AI×スマートキャンパスの実現」

1位 小野里先生のスタートアップゼミⅡ

「留学生増加に対する食堂の対応策」

2位 土屋先生のスタートアップゼミⅡ

「若者の旅行者を増やすには」

2位 翁長先生のスタートアップゼミⅡ

「プチ旅行 ~気軽に友達と思い出づくり~」

*上記ゼミが2月7日に全学で開催される成果報告会(各学科1位がプレゼンテーションの部、2位がポスターセッションの部)へ進みます。

20200117_PBL03.jpeg

20200117_PBL04.jpeg

(経済経営学部 教授 倉田致知)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ