「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020年06月01日トピックス

学生のみなさんへ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

 

今般の新型コロナウィルス感染症拡大による影響により、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少・中止など、学生生活への経済的な影響が顕著となっています。このような状況を踏まえ、文部科学省が「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』事業の募集を行います。

この『学生支援緊急給付金』は、家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っており、今回の新型コロナウィルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学での修学の継続が困難になっている学生を対象とするものです(留学生を含む)。

 

◆事前に、下記URLより、本制度内容についてご確認ください。

<「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 文部科学省ページ>

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

本給付金は困窮者を対象とし、申請書類の内容と所定の要件に基づき選考が行われます。
申請者全員に給付されるものではありません

 

<申請手順>

希望者は以下申込サイトから必要事項を入力のうえ申請してください。

※申請手続き業務、及び申請方法に関するお問い合わせへの対応は、
株式会社JTB京都支店「学生支援緊急給付金受付(TEL:075-365-7726)」へ委託しております。

 ※選考のうえ、決定者に対して日本学生支援機構より給付金が支給されます。

 

【申請期間】2020年6月1日(月)~6月10日(水)

申請期間は終了いたしました。

【添付書類】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

 

【申請にあたっての留意点】

  • 添付の手引きを必ずご確認ください。
  • 支援対象であるかどうかについてのご質問には、申請前にお答えすることはできません。
  • 大学ごとに日本学生支援機構への推薦枠が決定されています。申請すれば給付されるわけではありません。
  • 困窮されている方に対して迅速に給付をおこなうため、本制度は自己申告を基本としています。虚偽の申告や、申請内容に間違いが無いようにお願いします。
  • 申請後に、内容の確認及び証明書類の提出について連絡をする場合があります。その場合は、「学生支援緊急給付金受付(TEL 075-365-7726)」から連絡します。必要書類や確認事項が整わない場合は、その段階で揃っている情報で審査が行われますのでご注意ください。

 

【申請方法に関するお問い合わせ先】

〇学生支援緊急給付金受付 <受付時間:平日9:30~17:30(土・日・祝は休み)>

  TEL:075-365-7726

  お問い合わせの際は、はじめに、「大学名・学籍番号・氏名」を伝えてください。

 

以上

(学生センター 今竹 基一)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ