Let's Try Video Creation 【GBS放送局】

2023年03月16日トピックス

2023年3月15日(水)、留学生たちを対象にした第一回放送講座が京都太秦キャンパスで開かれました。

このイベントはGBS放送局が企画(本学がサポート)。映像・放送に興味のある留学生たちと在学生が映像制作を通じて国際交流を深めることを目的に開催されました。

当日、参加した学生は、留学生含めて9人。自己紹介の後、2グループに分かれ、今回のテーマ「謎」の作品作りに挑みました。学生生活の中で不思議に思うことを話し合い、それを絵コンテにして撮影にかかりました。慣れないビデオカメラの扱いや場所探しに、みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。またインターバルではお国の食べ物を中心にしたトーク形式のラジオ収録も行われました。

参加したワイさん(工学部2年生・マレーシア)は「とても楽しかった。GBS放送局の活動を知りたかった。それが今日の体験で知れて良かった」。企画したGBS放送局局長の野上陽加さん(バイオ環境学部3年生)は「普段、交流のない留学生たちと英語で話す機会が実現したこと。そして何より楽しく作品を作れたのが良かった」と感想を述べていました。

今回、留学生たちがテーマ「謎」を撮影したキャンパス内のシーンは、興味深いものがあります。後日、お昼の構内放送(ラジオ・テレビ)で紹介しますのでお楽しみに。長いコロナ禍で学生間での交流がむずかしかっただけに、今回のイベントは留学生たちにとっても有意義だったのではないでしょうか。

230316_01.jpg

230316_02.jpg

230316_03.jpg

230316_04.jpg

(GBS放送局顧問 近藤晴夫)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ