言語聴覚学科向けの就職説明会を開催しました【健康医療学部】

2023年06月01日トピックス

2023年5月25日(木)、京都太秦キャンパスで健康医療学部言語聴覚学科を対象とした就職説明会を開催しました。京都大原記念病院、京都桂病院、国立病院機構近畿グループ、蘇生会総合病院、シミズ病院グループの5つの医療機関によるオンライン就職説明会に同学科の4年生24人が参加しました。

20230531_image1.jpg

20230531_image2.jpg

webライブで説明を聞く様子

説明会では、各医療機関が掲げる理念や言語聴覚士を含めたリハビリテーション関連職種の活躍の現状など詳細にわかりやすくご説明くださいました。

学生の興味関心が高い新人への教育については、プリセプター制度やカンファレンスの運用等、いずれの医療機関も系統的なプログラムについて詳細な説明があり、学生は熱心に傾聴していました。ワークライフバランスや研究の推進など、キャリア設計についても具体的にイメージすることができたようです。

説明会終了後には、「この説明会を通して、どのような新人教育の制度が取り入れられているのか知ることが出来ました」、「各医療機関の先生方の業務内容、採用などの詳しい説明があり、就職活動の参考になりました」などのコメントが上がるなど、受講した学生たちにとって、これから本格化する就職活動に向けて気持ちを引き締める機会になりました。

20230531_image6.jpg
就職説明会に参加した(左より)4年生の竹内健臣さん、会の準備やキャリア活動をサポートするキャリアマネジメント課の広瀬友子さん、4年生藤内鈴美さん

(健康医療学部教授 吉村貴子)

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

このページの先頭へ