京都先端科学大学

京都先端科学大学

Cooperation高大連携について

教員向け研修内容一覧

更新日:2015年8月11日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

教員向け研修内容一覧のご紹介です。
 

経済・経営学部 教員向け研修内容一覧

経済学部

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
畔上 秀人 金融教育 金融教育 金融教育
久下沼 仁笥 お金とは何か -通貨の歴史と機能- 政府はなぜ必要か -政府の誕生から考える政府の本質と機能- 経済学の基本原理とその限界 -功利主義批判を中心に-
平田 謙輔 社会保障はなぜ必要なのか
古木 圭子 英文パラグラフの書き方について 英米文学作品を英語の授業に活用する方法
英語クリエイティヴライティングの授業方法
宮川 重義 日本経済、金融危機とバブル、アベノミクス 日本経済、金融危機とバブル、アベノミクス 日本経済、金融危機とバブル、アベノミクス
森田 洋二 数学や統計学を用いて、現実の経済データを分析する 経済データの分析手法:最小二乗法、最尤法、GMMなどの推定方法
渡辺 恵一 アダム・スミスの大学教育論――現代との比較
駒田 忠一 動画を用いたeラーニング教材の作成 動画を用いたeラーニング教材の作成
三保 紀裕 進路選択とキャリア教育

 

経営学部

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
吉中 康子 子どものための楽しい体操、子どものためのレクリエーション コミュニケーションワークとホスピタリティトレーニング、アイスブレーキングと楽しいレクリエーションのアクティビティ 楽しいダンスプログラムで体力増進、スポーツと経営理論
大田 住吉 ケーススタディ形式による実践的ビジネス教育授業研修(企画・運営を含む)、産業分野の枠を超えた6次産業化ビジネス教育授業研修(企画・運営を含む)

 

健康医療学部 教員向け研究一覧

健康スポーツ学系

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
木村 みさか 学校管理下事故災害について、こどもの肥満と運動・食事 学校管理下事故災害について、こどもの肥満と運動・食事 生活習慣病を予防する生活の知恵

 

人文学部 教員向け研修内容一覧

心理学科

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
川畑 隆 子どもや家族に関する子育て上の問題解決支援 子どもや家族に関する子育て上の問題解決支援 子どもや家族に関する子育て上の問題解決支援
黒木 雅子 「多文化共生を考える」
「かわる女と男のライフコース」
「多文化共生を考える」
「かわる女と男のライフコース」
「多文化共生を考える」
「かわる女と男のライフコース」
山 愛美 心理的問題を抱える子どもたちの対応、コンサルテーションなど 心理的問題を抱える子どもたちの対応、コンサルテーションなど 心理的問題を抱える子どもたちの対応、コンサルテーションなど

 

歴史文化学科

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
福永 勝也 各校長、教育委員会への対マスコミ施策指導 各校長、教育委員会への対マスコミ施策指導 各校長、教育委員会への対マスコミ施策指導
堀田 穣 妖怪文化論、学校の怪談をめぐる読書論 妖怪文化論、学校の怪談をめぐる読書論 妖怪文化論、学校の怪談をめぐる読書論
田中 曜次 授業研究や教材研究の方法(社会科、生活科、総合的な学習など) 授業研究や教材研究の方法(社会科、総合的な学習など) 授業研究や教材研究の方法(地歴科、公民科、総合的な学習など)

 

バイオ環境学部 教員向け研修内容一覧

バイオ環境学部 バイオサイエンス学科

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
若村 定男 昆虫の行動学 昆虫の化学 昆虫のフェロモンと行動
フェロモンで害虫を防ぐ
清水 伸泰 生き物の化学 生物間で働く情報化学物質 有機化合物の構造決定と合成
中村 正彦 生き物から学ぶこと(生命の連続性を遺伝子から) 親から子へ受け継がれるもの(生殖と発生を遺伝子から) ゲノム科学が拓く社会(エピジェネティクスについて)
松原 守 薬と健康食品の話
親から子へ伝わる遺伝の仕組み
遺伝子組換え技術
タンパク質の基本的な話
健康食品と医薬品の相互作用
最新のゲノム、プロテオーム技術の解説
遺伝子組換え技術
動物細胞を用いた実験
清水 昌 バイオテクノロジーと微生物、暮らしに役立つ微生物、微生物と化学工業、微生物と食品、微生物と医薬品の製造、環境保全と微生物、バイオマスの有効利用と微生物 バイオテクノロジーと微生物、暮らしに役立つ微生物、微生物と化学工業、微生物と食品、微生物と医薬品の製造、環境保全と微生物、バイオマスの有効利用と微生物 バイオテクノロジーと微生物、暮らしに役立つ微生物、微生物と化学工業、微生物と食品、微生物と医薬品の製造、環境保全と微生物、バイオマスの有効利用と微生物
矢野 善久 食生活と生活習慣病 食生活と生活習慣病 食生活と生活習慣病
髙瀬 尚文 藍染め、挿し木、植物の香りをつかった発泡スチロールの溶解実験、根粒の観察、タバコの実と種子の観察 藍染めと化学、DNA抽出、植物色素の抽出、酵素による植物成分の糖化実験 DNAやRNAの抽出、タンパク質抽出と電気泳動、DNAのPCR増幅、DNA鑑定、DNA組換え実験、光合成活性の測定、プロトプラストの単離と細胞融合
プリエトラファエル 植物発展 植物バイオテクノロジー  21世紀と植物バイオ

 

バイオ環境学部 バイオ環境デザイン学科

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
森本 幸裕 自然欠損障害の克服にむけて 新たな環境リテラシー教育 景観生態学入門:景観から見る地域の資源
金川 貴博 家庭下水をきれいにする技術 自然環境中での微生物の役割 微生物が持つ環境浄化作用とその利用
辻村 茂男 顕微鏡観察による湛水プランクトンの同定 顕微鏡観察による湛水プランクトンの同定
明暗瓶法による水域の一次生産量の測定
原 雄一 身近な生き物調査
マップづくり
身近な生き物調査
マップづくり
地域調査の方法
地理情報システム(GIS)
大西 信弘 身近な生き物の暮らし 生物の進化、生物の生態、生物の多様性、水田の生物多様性、エコミュージアム構想 生物の進化、生物の生態、生物の多様性、水田の生物多様性、エコミュージアム構想
伊東 和彦 基本単位量の測定 原子半径の測定 結晶構造と色
鈴木 玲治 身近な樹木の見分け方 身近な樹木の見分け方
土壌の簡易分析・診断法
土壌の簡易分析・診断法

 

バイオ環境学部 食農学科

教員氏名 小学校教員向け 中学校教員向け 高等学校教員向け
中川 重年 森林レクレーション 森林、里山の保全
森林に関するテーマ
森林に関する今日的なテーマ、里山保全
關谷 次郎 光合成(食物連鎖と物質循環における重要性、簡単な実験)、植物の香り、植物の色 植物の根からの物質吸収と環境浄化(以上のものは特に学校の種類を問いません) 植物細胞工学の実験(プロトプラストと細胞融合、遺伝子組換えなど)
藤井 康代 炭化、堆肥化など身近な環境への取り組み
木材とは何か
樹木と木材
バイオマスとは何か
環境問題とバイオマス
深見 治一 食品や食品成分の変化の仕組み(調理の化学を含む)、食品成分の健康機能 食品や食品成分の変化の仕組み(調理の化学を含む)、食品成分の健康機能 食品や食品成分の変化の仕組み(調理の化学を含む)、食品成分の健康機能、食品とバイオ
矢澤 進 植物の観察のし方について 植物の生存戦略とその利用-特に人の生活とのかかわり 植物の生理・生態を基本とした生存戦略と栽培技術とのかかわり