京都先端科学大学

京都先端科学大学

International留学・国際交流

開南大学 交換留学レポート2018年度・佐藤瑞希さん

更新日:2018年10月4日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾 開南大学に交換留学している佐藤瑞希さんのレポートを紹介します!(2018年2月~2018年6月)

 

2018年5月

【大學】

・授業

今月で台湾留学も終わり寂しさと嬉しさの気持ちが交互しています。

やっぱり、半年は早いなと感じます。

 

私の大学では69日が卒業式でした。学校の周りでは屋台等が出ており卒業式というよりはお祭りみたいな感じでした。

 

6月後半にはテストが控えており、勉強にも力を入れないとと感じております。

日本の大学だとテストは学期末あたりに大きいテストを1回して夏()休みという感じなんですが、台湾では中間と期末があって計2回テストをします!

なので、学生達は大変です?

しかし、テストは監視が緩くあまりテストという感じはしないです(; )

 

・イベント

日本の大学もそうだと思いますが、台湾の大学ではイベント事が沢山あります!週に何回かは開催しています。例えば、ホールで音楽鑑賞会や演劇、ダンスを披露など様々な行事をやっていて楽しいです!沢山のイベント事がある大学って、学校全体に活気が出て、生徒達もスクールライフをより楽しめることができるのでいいですよね(^ ^)

 

 

【娯楽】

休日は猫空(マオコン)と士林夜市に行ってきました!休日でどこか行くとなれば殆ど台北に行きます!本当は台南や高雄辺りも行ってみたいんですが、一人で新幹線に乗ってホテルを手配する勇気と根性がないので行けてません(笑)

この日は同じ交換留学生である中国人の友達と行きました!

有名なロープウェイがあるんですけど、夜になると夜景が本当に綺麗で感動しました!約2030分ほど乗車してお値段は日本円で約500円です!安い。本当に壮大な景色を一望出来るのでオススメです(高所恐怖症の方にはオススメしません)

士林夜市も日本人の観光客が沢山いて中国語を話せなくても店員さんがカタコトな日本語で会話してくれるので安心ですよ!私は台湾料理といった形式的な料理は苦手なんですが、夜市は日本人の口にあった料理が沢山ありますし、お値段もお手頃です?

 

こんな感じの休日と学校生活を過ごしています!日本にいる時とあまり変わらない様な生活をしていますが、毎日が新鮮で新たな発見ばかりです。留学はまだまだ未知な自分に出逢えるチャンスだと思います!自分の中に秘めてる才能を発見しにいきませんか??

 

P.S あまり、私自身普段日記を書いたりすることが無く、語彙力が乏しい文章ですが、気持ちが伝わって頂ければ幸いです。留学に迷っている学生さん、いつでも相談に乗ります。

 

 

 

2018年4月

【学校】

5月になりました~!

留学に行くまでの準備や勉強、また台湾に来てから食事や環境、生活や人々と慣れるのには少し時間がかかりました。忙しく濃い期間だったせいか月日の流れは1段と早く感じました。

授業で日本と違うところは、あまり教科書を使わないところです。先生が口頭で話したり、プリントを配ったり…。なんと!プリント代は生徒らで実費なのです!授業の最初に15~20元ぐらい先生に払いました。驚きました(笑)

 

また、つい最近テスト期間が終わりました。日本の大学だと学期末に行われ、その後長期休みという感じなのですが、台湾の大学では学期の半ばに開催でした。また、席も自由で友達と隣同士でもOKだし、筆箱もしまわなくて良く、監視もゆるく、終わったら勝手に外に出て良いという感じでした。テストをしているという感覚はなかったです。笑

 

また、5月になるともの凄く暑いです?☀️?

ほぼ毎日30度を超えています。日本の真夏とほぼ変わらないです。また、赤道が台湾の方が近いせいか紫外線もより一層強い気がして前を見て歩くのも眩しすぎてしんどいです?

異国の地で日傘はしずらいのでサングラスは必須だと思いました。

 

 

【休みの日】

日本にいる時と変わらず、あまり外に出歩かず家に引き込もります(笑)いわゆるインドア派です。

4月後半から5月は特に暑かったので休みの日も寮にいました。

でも、この前久しぶりに台北に行って有名な朝食屋さんへ食べに行きました♡

半熟玉子が目玉のサンドウィッチと、チーズとネギの蛋餅を食べました♡美味しかった~(๑’ڡ’๑)୨♡

6月は梅雨の時期で少しは涼しくなることを期待してどこかへ出掛けたいなと思ってます!

 

 

 

【おまけ】

海外に行くと必ず楽しみにしていることは各国のチェーン店の限定メニューを食べることです!

例えば、マクドナルドやスターバックスやセブンイレブンなど、その国でしか売っていないものがあります!

ついこの間までは台湾のマクドでブラックバーガーとレッドバーガーが売ってました(笑)面白くて写真映えしますよね~(๑’ڡ’๑)୨♡私はブラックバーガーを食べました!普通のバーガーよりパンは柔らかくて食べやすかったです?

 

 

皆さんも海外に行ったら色々と試しに食べてください!

以上です!

 

 

2018年3月

皆さんこんにちは~^^4月になり、台湾でも桜が咲き始めました!ぽかぽか陽気に春の涼しげな風が吹き新学期も楽しみになってきました!

台湾でももちろん桜は咲くんですけど、日本みたいにそんなに咲いているところも無くボチボチといった感じです!私の学校の校舎の周りでは藤の花?が咲いていてとても綺麗です。宿舎から学校に行くまでの道のりが春だけ花通りになっているので毎日通るのがとても気持ちがいいです!

 

 

四月下旬には日本のGWみたいな感じで1週間ほど学校が休みでした!そのうち二日間だけ旅に出かけました。まずは台北の台湾大学!

自分の学校以外に色んな大学を拝見したいと思い、行きました。日本の東京大学みたいな感じで校舎も広く素敵な学校でした!また、観光客も多くて歴史ある親しみのある大学なんだと感じることが出来ました。

 

 

 

その後にハンバーガーを食べに行きました!見た目はカラフルなハンバーガーですが、パンの味は同じです(笑)日本ではあんまり見かけませんがあるんですかね?

 

 

二日目は淡水に行きました!

2年前に1度行ったことがある場所だったんですが、また行きたいと思い行きました。今度は船を乗って隣島も行きました。アメリカのようなレストランやカフェがあってオシャレでした!

本当に楽しかったです!

 

 

残りの連休は寮で過ごし、勉強したり散歩したりしました!

中国語での授業は4年間通う留学生や前もって学校で中国語を2年間学んで来る学生が多いのでついて行くのに大変です。またクラスも初級・中級・高級とあるんですが、初級でも初級レベルじゃないクラスでついて行くのに大変です。来週は授業がお休みだったり宿題が無かったりも、口頭で喋るので間違えて授業が休みの時でも来てしまいます。今はみんなについて行くのに必死という感じです!

中国語はまだまだ分からないですが、これからまた頑張って行きたいです!

 

2018年2月