学修ポートフォリオ

学修ポートフォリオ

本学では、学生が自身の学びの成長度合いを確認するための、「学修ポートフォリオ」を導入しています。

マイステップ

学修ポートフォリオの中には「マイステップ」機能を備えています。「マイステップ」とは、学生の皆さん個人の「学修目標」「振返り」を記録・蓄積していくシステムです。各学期の開始時に学修目標を設定し、学期終了時に振り返りを行います。学生自身の『学修の成長の軌跡』を確認するためのツールとして導入しています。このシステムを有効活用し、「4年間の学びをデザイン」していくことを目的としています。

学修度レーダーチャート

学生の皆さんが取得した成績を、本学の「学びの方針(ディプロマポリシー)」に照らし、どの程度到達したかを確認するためのツールです。

大学生活4年間を通じて

新学期のはじめに「学修目標」の設定を行い、学期終了後、成績発表を受けてその「振り返り」を実施していきます。

本学では、担当教員により個別修学指導を行っています。各学期毎に教員と面談、学期終了時には振返りコメントが「マイステップ」に届きます。学生達は教員からアドバイスを得ながら、次の学修目標を立てていきます。

2112_pdca01_PDCA.png

学修ポートフォリオシステムを利用しながらステップアップをしていき、自分で考え、自立的に学ぶ学習者を育てています。卒業して社会人になる時にはこういった学びの過程が「成長記録」として、学生一人一人の資産となり有効活用することができます。

このページの先頭へ