京都先端科学大学

京都先端科学大学

Faculty member教員

袖川 芳之Yoshiyuki Sodekawa

学部・学科
経済経営学部 経営学科 
職名
教授

受け持ち講義のポイント

マーケティング領域の科目を担当しています。
どの講義もマーケティング・マインドを持つことを目標とし、今起こっている社会の現象から課題を読み解き、クリエイティブな発想で解決策を考え実行する楽しさを伝えたいと思っています。

学位 京都大学法学部卒 国際政治学
所属学会 日本広告学会
経済社会学会
専門分野:マーケティング
マーケティング・コミュニケーション(広告)
ヒット商品と時代のトレンド
世代と家族の消費
消費論
幸福学、幸福指標
略歴 63年大阪生まれ。
京都大学法学部卒業後、87年に(株)電通に入社。
マーケティング局を中心に、電通総研に長年勤務。自動車、飲料の大手企業のマーケティングのほか、政府、政党のマーケティングも担当。
その間、90年に大蔵省の社団法人 研究情報基金に出向し、アジア・太平洋地域の経済研究を担当。
06年より2年間、内閣府 経済社会総合研究所(ESRI)で政策企画調査官(企画官職)に勤務。
15年4月より現職。
担当科目 マーケティング
ブランド論
消費者行動論
広告ビジネス論
幸福指標論
外書講読
研究内容・研究分野・業績 幸福と経済成長に関する研究
消費と欲望に関する研究
お問い合わせ

sodekawa.yoshiyuki@kuas.ac.jp

メッセージ

マーケティングは社会をデザインすることによって、社会に夢をつくり楽しくするために必要な知識とスキルを身に着ける学問です。
ポジティブに考え、シンプルに整理し、クリエイティブに提案する。
ポジティブ、シンプル、クリエイティブがマーケティング・マインドのキーワードです。
社会を良くしたい、社会を変えたいと思う人は扉を叩いてみてください

著書