女性企業家講座隆 陽子氏:「経験は宝、失敗はもっと宝」

2018年06月19日

20180619_ryu_EC.jpg

Blossoming Heart 代表

隆 陽子氏

「経験は宝、失敗はもっと宝」

2018年6月19日(火)4限の「女性企業家講座~女性リーダーのキャリアデザイン」(京都太秦キャンパス)で、隆 陽子先生(Blossoming Heart 代表)にご講演いただきました。

20180619_ryu01.jpg

主な経歴等

北海道栄養短期大学家政学科秘書コース卒業
H25.4 札幌大学スポーツ・文化総合型クラブ リリシズムフラワー講師
H28.6 Blossoming Heart 設立 (英会話スクール・コンサルタント業)
H28.8 株式会社 セリオむすめや 顧問・コンサルタント
H30.2 株式会社 北海道環境技術 執行役員

隆 陽子先生は、北海道新ひだか町三石のご出身です。英語を学ぶために札幌市内の大学に進学されたかったのですが、実家近くの大学で学ぶことをすすめられ断念され喪失感を味わいました。
大学卒業後、会社に就職され、結婚・出産を経験されましたが、何かにチャレンジしたいという思いがありました。そこで、継続して学ばれていた生け花の知識を使って、フラワーアレンジメントのお仕事を始められました。フラワーアレンジメントを絡めた室内撮影などの様々なイベントを手掛けられ、今年(2018)夏に株式会社の設立を予定されています。大学進学時に断念した英語の学習はお母様の「いつからでも勉強できる」という一言で習得され、英会話スクールも事業の一環になっています。
隆先生のご経験をもとに、失敗とはなにか、宝とはなにかについて、お話しいただきました。

◆受講生の感想

  • 話を聞いて行動力がすごいと感じました。今、何でもできる学生の間に様々なことにチャレンジし、たくさん経験すべきだと思いました。
  • 「やっておけばよかったと思わないようにやってみる。その中で失敗しても宝。失敗の経験から気づくことが大事」。失敗から経験するのが大事と分かり、行動する勇気が出てきました。
  • 努力は必ず報われるということが一番印象に残っています。

20180619_ryu02.jpg

20180619_ryu03.jpg

bn.jpg

前の記事へ

次の記事へ

一覧へ戻る

その他のシリーズはこちら

このページの先頭へ