教員紹介

2021_kajita.jpg

梶田 和宏 KAJITA Kazuhiro

学部・学科

職名

講師

学位

博士(体育スポーツ学)筑波大学
博士(体育スポーツ学)鹿屋体育大学

所属学会

日本体育・スポーツ・健康学会、日本コーチング学会、日本スポーツパフォーマンス学会、日本スポーツ教育学会、日本体育科教育学会、大学教育学会、日本野球科学研究会、大学ゴルフ授業研究会、East Asian Alliance of Sport Pedagogy(EAASP)、京都滋賀体育学会、全国大学体育連合

専門分野 スポーツ教育学、比較体育学、体育科教育学、コーチング学、スポーツバイオメカニクス、大学体育論、大学スポーツ論、野球コーチング論
略歴

筑波大学 体育系 つくば国際スポーツアカデミー(TIAS)非常勤研究員
筑波大学 アスレチック・デパートメント(AD)外部委託職員(硬式野球部アシスタントコーチ)
目白大学 保健医療学部 作業療法学科 非常勤講師
京都先端科学大学 硬式野球部 情報戦略/分析担当コーチ(現在に至る)

担当科目

SLS Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(ソフトボール)、SLS Ⅰ・Ⅱ(ニュースポーツ)、SLS Ⅳ(フィットネス)、ベースボール型球技

メールアドレス

kajita.kazuhiro@kuas.ac.jp

ウェブサイト

https://researchmap.jp/kazuhiro.kajita.8917
https://www.cheza.co.jp/about/
https://www.kuas.ac.jp/admissions/campuslife/club/baseball
https://gb-taiiku.whowp03.cc.tsukuba.ac.jp/

備考

第10回つくば野球研究会 敢闘賞
日本コーチング学会第27回大会 優秀発表賞
日本コーチング学会第30回大会 優秀発表賞
筑波大学大学院人間総合科学研究科 TF (ティーチングフェロー) 優秀賞
第9回大学体育スポーツ研究フォーラム 優秀発表賞
全国大学体育連合 研究部員、「大学体育スポーツ学研究」編集委員
合同会社CHEZA 技術顧問

研究内容

スポーツ教育学、比較体育学の研究分野において、わが国の大学教養体育の教育システムに関する記述研究を、国際的な視点を踏まえて進めている。主に、東アジア隣国の日韓台における実態調査から、大学教養体育の国際比較研究を行ってきた。また、野球競技におけるコーチング科学の研究分野にも従事し、パフォーマンス向上からコーチ教育まで実践的な立場から幅広く活動している。主に、プロ野球捕手の二塁送球動作の特徴分析をバイオメカニクス的研究として行ってきた。その他にも、東アフリカのスポーツ事業産学共同研究やゲートボールの普及振興と体育教材開発共同研究などにも関わりながら、体育スポーツ分野における国内外の教育指導現場と研究の橋渡し役を担えるよう尽力している。

研究キーワード 教養体育、野球コーチング科学、大学体育、教養教育、高等教育、記述研究、実践研究、比較研究、国際比較、教育システム、東アジア、東アフリカ、野球捕手、二塁送球動作、大学スポーツ、ゲートボール
論文
  1. 梶田ほか(2018)わが国の大学における教養体育の開講状況に関する悉皆調査研究.体育学研究,63(2):885-903.
  2. 梶田ほか(2019)わが国のプロ野球捕手における二塁送球動作の特徴分析.コーチング学研究,32(2):171-187.

メッセージ

AI時代かつコロナ禍の今日を生きる教養教育として、他者と共に生き抜くための手がかりとなる健全な「身体と心」の存在を体得することは、学生の大学適応と成長プロセスにおいて非常に重要です。SLS(スポーツ・ライフスキル)の体育実技での多様なスポーツ経験を通して、互いの身体を共有した直接的なコミュニケーションを実践し、「ライフスキル」の獲得とともに「社会人基礎力」を修得できるように、授業設計と教授行動の工夫をしています。また、「する・みる・支える・知る」といったダイバーシティかつインクルーシブなスポーツとの関わり方に触れ、豊かなスポーツ教養人となるために「スポーツリテラシー」の育成を目指して授業を展開しています。さらに、生涯スポーツに繋がる身体活動増強や健康行動変容を実践する場としても、SLSの体育授業は貢献していきます。私のSLS授業では、「身体的側面」と「心理社会的側面」の双方における学修を促すために、毎授業での目標設定と省察活動(振り返り)を大切にしています。SLSのソフトボールやニュースポーツなどの体育実技を通して、目標達成に向けて果敢に挑戦し、スポーツの楽しさを実感しながら、皆さんと共に成長できることを期待しています。

In the age of AI and the COVID-19 pandemic, it is very important for us as educators to teach students the importance of having a sound body and mind that will help them adapt to and succeed in a changing society. Through various athletic experiences in the SLS (Sports and Life Skills) courses, students have the opportunity to learn about each other's shared physical experiences while also acquiring basic life and social skills.My SLS courses are designed to foster "sports literacy" by allowing students to engage with athletics in a diverse and inclusive environment that allows them to see, feel and know themselves and their peers, thus becoming well-rounded persons. I will also seek to create SLS courses that contribute to the development of lifelong physical fitness and health behavior change. In order to promote both physical and psychosocial learning, my SLS courses emphasize goal setting and self-reflection activities in each class, and I hope that through SLS softball, "new sports",  and other physical activities, my students will learn to boldly pursue new objectives and experience the joy of achievement. I look forward to growing together with you as you strive to achieve your own goals and discover the joy of sports.

このページの先頭へ