アーカイブ:2020年 9月

  1. 親子イベント ミニチュアSLにのってあそぼう!

     9月26日(土)在園児や地域の未就園児を対象に「ミニチュアSLにのってあそぼう!」を行いました。毎年好評で今年は6回目の実施になります。 幼稚園の園庭にレールを敷き、S・M・ILINERのポールさんに手作りのミニチュアSLを走らせてもらいました。

  2. 年少組園外保育 洛西浄化センター

     年少組の子どもたちは、9月15日(火)に洛西浄化センター公園へ園外保育に行きました。 幼稚園でピクニックごっこをして遊んだり、『えんそくバス』の絵本を見て「こんなすべりだいあるかなあ!」と初めての園外保育をとても楽しみにしていました。

  3. 避難訓練(火災)

    9月9日(水)に火災時の避難訓練を実施しました。避難する時には煙を吸わないようにハンカチで口や鼻を押さえて、出来るだけ低い姿勢で逃げること、安全に避難できるように先生の指示をしっかり聞くこと、そして「おさない、はしらない、しゃべらない」の話しも聞き、ひとりひとりが真剣に取り組む姿が見られました。

  4. 年長組 園外保育

    9月8日(火)に年長組の子どもたちが京都鉄道博物館へ園外保育に行きました。久しぶりの園外保育で子どもたちは大喜びでした。園外保育に行く前に、汽車や電車の絵本や図鑑、DVDを見たことで、機関車や電車にとても興味を持ち、楽しみにしていました。

  5. 初めての給食(年少組)

    9月4日(金)2学期の午後保育が始まり、年少児は初めての給食を食べました。お弁当の時は保護者の方が作られたお弁当を食べていましたが、給食はみんなと同じものをいただく楽しさを味わえます。

  6. 2学期が始まりました!!

     9月1日(火)から2学期が始まりました!久しぶりに友だちや先生に会って大喜びの子どもたち!!お家で作った「わくわくカレンダー」を先生に見せたり、友だちと見せ合いっこをしながら「川に遊びに行ってきたよ!」「お家でプールをして楽しかったよ!」「育てているトマトがいっぱい出来たよ!」「花火をしたよ!!」...

ページ上部へ戻る