ブログ

~こどもの日~

  園庭に泳いでいる大きなこいのぼりを見ながら、「大きいね。いっぱい泳いでいるよ!」「あか色のこいのぼりがかわいいね!」と嬉しそうに話している子どもたち。「♪やねよーりたかーいこいのぼーり・・♪」と、楽しそうに歌っている子どもたちの歌声も聴こえてきます。それぞれ、作った自分のこいのぼりを園庭で泳がせて楽しんでいました。

「こいのぼりさんのおようふくができたよ~」

「元気いっぱい泳いでいるよ!」

「きれいな模様のこいのぼりだよ!」

「風車がまわってるよ~」

「きれいなこいのぼりができたよ!ぼくのこいのぼりはつよいんだ~!」

「えのぐで塗っても、模様が浮き出てきたよ!まほうみたい~!」


5月2日(月)は、こどもの日のつどいを行いました。年中組、年長組の子どもたちは、ホールで子どもの日の由来についてお話を聞いたり、先生たちによる「こいのぼりぐんぐんこどもの日」のパネルシアターを見たり、みんなで「こいのぼり」の歌をうたったりして、楽しみました。あひる組、ひよこ組、年少組はそれぞれの保育室で、こどもの日にちなんだ絵本や紙芝居を楽しみました。こいのぼりのように、元気いっぱい、そしてすくすくと健やかに育ちますように・・と願いました。

五月人形のお話を聞いています。

パネルシアター「こいのぼりぐんぐんこどもの日」を見ています!

紙芝居「ごろたのこどものひ」~あひる組~

紙芝居「くーすけのこいのぼり」~ひよこ組~

絵本「ちいさなこいのぼりのぼうけん」~チューリップ組~

紙芝居「まいごのこいのぼり」~たんぽぽ組~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る