ブログ

年長組園外保育 「京都鉄道博物館」

 9月8日(木)に年長組の子どもたちが京都鉄道博物館へ園外保育に行きました。
園外保育に行く前に、機関車の写真や図鑑、絵本を見たり、DVDを見たことで、蒸気機関車にとても興味を持ち、園外保育へ行くことを心待ちにしていました。

蒸気機関車って、めっちゃかっこいいね!!


 当日、京都鉄道博物館に到着すると、「機関車、大きいね!」「早く乗りたい!!」と子どもたちは大興奮でした。まず、鉄道ジオラマへ行き、電車の運転手や工事のお仕事について映像を見たり、様々な電車が走る姿を見て「あっ!ラピートが出発したよ!」「私、あの新幹線に乗ったことがあるよ~。」「瑞風、かっこいいな~、乗ってみたいな~。」と友だちと話したり、目を輝かせて見ている姿が見られました。

ドクターイエローにはるか、しまかぜ・・・。色々な電車が走っていたよ♪

   
 機関庫で昼食を取った後、展示されている蒸気機関車の中を探検しました。「1,2,3!動輪が3つだから、この機関車は「C」型だね。」「動輪、僕たちよりも大きいよ!」「石炭を入れるところ、広いね!」「運転席、かっこいい!」と見たり触ったり、実際に体験することで、さらに蒸気機関車に興味を持つ姿が見られました。

しゅっぱつ!しんこう!!

動輪、めっちゃ大きいね!


 また、友だちと一緒にスチーム号にも乗りました。「シュッ!シュッ!っていう音が聞こえるよ。」「煙(蒸気)がたくさん出てきているよ!」「汽笛の音、とても大きくてびっくりしたっ!!」「黒い煙と白い煙が見えるよ。」と見たことや「風が気持ちいいね!」「あっ!京都水族館がみえるよ!」と景色を見たり、自然を体で体験することも出来、楽しい時間を過ごしました。

スチーム号が走るの、楽しみ♪

上からも下からも煙(蒸気)が出ていたよ!


 帰る前には旧二条駅のなかで、実際に汽笛を鳴らしたり、石炭の重さを感じたりと、様々な体験が出来ました。

ここを引っ張ったら、汽笛が鳴るんだね!

うわっ!石炭が乗っているこのスコップ、めっちゃ重いよ!!


 翌日、絵の具を使って感じたこと、体験したこと等、思い思いに表現していました。

煙がいっぱい出てたよね!線路に砂利もたくさんあったね。


 今回の園外保育を通して、ただ機関車を見るだけではなく、実際に触れたり感じたり、体験する事で更に興味や関心を持つことで、感動体験を友だちと共有し、様々な表現をする楽しさを味わって欲しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る