ブログ

七夕まつり

 6月末頃から七夕について話を聞いたり、絵本を楽しんだりして興味を持って過ごしてきた子どもたち。それぞれのクラスで笹飾りを作ったり笹に飾ったりし、「(笹飾りが)揺れてるよ!きれいだね!」「お空から見えてるかな?」「織姫様と彦星様、会えるかな?」と、七夕の日を楽しみにする姿が見られました。

見て見て!かわいい模様の着物だよ!

僕のすいかには種がたくさんあるんだよ!

織姫彦星の着物を折っているよ!

角と角を合わせて・・・とんがり屋根のふねができたよ!

輪飾り、だんだん長くなってきたよ!

貝殻つなぎ、貝の形がとってもきれいだね!

 7月7日には、ひよこ組・あひる組・年少組と年中組・年長組の2学年ずつに分かれて、七夕のつどいを行いました。ペープサートやブラックパネルシアターで七夕のお話を楽しんだり、園で収穫したナスなどの野菜もお供えし、豊作を願ったり、天の恵みに感謝しながらつどいを楽しみました。
また、織姫様と彦星様が会えますように、みんなのお願い事も叶いますように、と願いを込めながらたなばたさまの歌も歌いました。   
最後に、歌サークルのお母さんによる手遊びやハンドベルの演奏を楽しんだり、きらきら星の歌を歌って、一緒に楽しいひと時を過ごしました。

ひよこ・あひる・年少組はペープサートで七夕のお話を楽しみました。

年中・年長組はブラックパネルシアターで七夕のお話を楽しみました。

 

歌サークルさんと一緒に手遊びや歌を楽しみました。ハンドベルの音色もとってもきれいでした!

 七夕の行事を通して、昔から伝わる七夕の由来を知ったり、星の世界にも興味関心を広げてくれることを願っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る