ブログ

こども展

11月18日(土)に、こども展を行いました。

保育室では、クラスごとにテーマを持って製作した作品や、製作したものを使って遊んでいる様子を見てもらいました。

ホールには全園児の描画を展示しました。

 

年長組では「お話を聞いたり、経験したことを通して、友だち同士でイメージを共有し、考えを出し合ったり、協力したり、工夫しながら創造的に遊ぶ楽しさを味わおう。」をテーマに取り組んできました。

あじさい組では「カブクワれっしゃ」、ひまわり組では「もりのホテル」のお話をもとにイメージを膨らませながら製作を楽しみ、友だちと力を合わせたり、相談したりしながら工夫を重ねていく姿が見られました。

あじさい組:『カブクワれっしゃ』「きっぷをうっているよ!1まい100えんで~す!」

「カブトムシのれっしゃにのってしゅっぱつしんこう!」

ひまわり組:『もりのホテル』「ホテルのかぎいれをつくっているよ!」

「パンケーキ、おきゃくさんによろこんでもらえるといいな♪」

 

年中組では「ごっこ遊びを楽しむ中で、自分なりに考えたり、試したり、必要な物を作って遊びながらイメージを広げて友だちとの繋がりを楽しもう。」をテーマに取り組みました。

もも組では「はりねずみのポチカ もりのおかいもの」、さくら組では「ぐるんぱのようちえん」のお話をもとにごっこ遊びを楽しみながら、必要な物を作ったり友だちとの関わりをより深めていく姿が見られました。

もも組:『はりねずみのポチカ もりのおかいもの』「ケーキやさんだよ!いらっしゃいませ~!」

「つくったどうぶつさんをきしゃにのせてしゅっぱつだよ!」

さくら組:『ぐるんぱのようちえん』「おはなのすべりだいだよ!しゅ~!」

「ようちえんのトランポリンでじゃんぷじゃんぷ!」

 

年少組では「形にとらわれず自由な発想で作ったり描いたり、のびのびと表現することを楽しんだり、ごっこ遊びを楽しむ中で作ったもので遊ぶ楽しさを味わおう。」をテーマに取り組みました。

たんぽぽ組は「もぐらけんせつ」、チューリップ組は「ねずみのでんしゃ」のお話からイメージを広げて作ったり、作ったもので遊ぶことを楽しんでいました。

たんぽぽ組:『もぐらけんせつ』りすさんのおうちをなおしているよ!

「ぼくのクレーンしゃ、おおきいんだよ!」

チューリップ組:『ねずみのでんしゃ』「ねずみさんのでんしゃをつくっているよ!れんけつするんだよ!」

「ねずみさんになっておうちごっこをしているよ!」

 

ひよこ・あひる組では「形にとらわれず自由な発想で作ったり描いたり、友だちや先生と一緒にのびのびと表現する楽しさを味わおう。」をテーマに取り組みました。

ひよこ組は「でんしゃごっこ」、あひる組は「おうちごっこ」をテーマに友だちや先生と一緒に作ったり、作ったもので遊ぶことを楽しんでいました。

ひよこ組:『でんしゃごっこ』「カンカンカーン!ふみきりで~す!」

「はっぱのトンネルをつくっているよ!」

あひる組:『おうちごっこ』「つくったどうぶつさんといっしょにおさんぽをしているよ!」

「おともだちといっしょにおうちのなかでおうたをうたっているよ!」

 

当日はどの子どもも保護者の方に見てもらうことができ、とても嬉しそうでした。親子で話をしたり、作ったものや描いたものを見せたりしながら楽しい1日を過ごしていただけたことと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る