ブログ

ひなまつり

3月3日は桃の節句です。幼稚園におひなさまが飾られると、「おうちにもおひなさまいるよ!」「髪の毛長いんだね!」「きれいな着物を着ているね!」など、おひなさまに興味を持つ子どもたち。ひなまつりの由来を聞いたり、絵本や紙芝居などのお話を楽しんだり、おひなさまの絵を描いたり作ったりしてひなまつりの日を楽しみにしていました。

ひよこ・あひる組製作「かんむりをつけてあげるよ!」

年少組製作「お花もたくさん貼るよ!」

年中組製作「三人官女も並べるよ!」

年長組「おひなさまの絵を描いたよ!」

3月1日(金)にホールでひなまつりのつどいを行いました。

ひよこ・あひる組、年少組、年中組は先生たちによるペープサート「ぶたさんちのひなまつり」を見たり、みんなで「♪うれしいひなまつり」を歌い、ひなまつりの雰囲気を味わいました。音楽サークルのお母さんたちが、「とんとんとんひげじいさん」に合わせて五人囃子の楽器を紹介してくださり、みんなで手遊びを楽しんだり、「♪あおきいろ」を歌ったり、踊ったりして楽しみました。保育室では、みんなでちらし寿司の給食を食べ、楽しいひなまつりとなりました。

ペープサート「ぶたさんちのひなまつり」

みんなで手遊び、楽しいね!

初めての給食、みんなと同じでうれしいね♪

お友だちと一緒に食べるの楽しいね!

ちらし寿司、とってもおいしいよ!

年長組は、「もりのひなまつり」のお話を聞いたり、音楽サークルさんの歌を聴いたり、ひまわり組は「♪こころのねっこ」、あじさい組は「♪ぼくのたからもの」をお互い歌いあったり、友だちがどこの学校へ行くかを紹介したりしました。その後、同じ小学校に行く友だちとちらし寿司の給食を食べました。ひなまつりの話や小学校の話等をしながら友だちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

「もりのひなまつり」

同じ小学校に行く友だちとお話しながら食べるのたのしいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る