第62回 京都府バスケットボール選手権大会 京都精華学園高等学校と対戦【女子 バスケットボール部】
7月2日(日)、第62回 京都府バスケットボール選手権大会(第99回天皇杯‧第90回皇后杯全日本バスケットボー ル選手権大会 京都府代表決定戦)の準決勝が京都市の横大路運動公園体育館で開かれ、本学の女子バスケットボール部は残念ながら強豪の京都精華学園高等学校に敗れ、今大会を第3位で終えました。
開始早々、190cmある留学生にボールを集められ得点を許してしまい、オフェンスではシュートを狙うもブロックシュートをされ簡単に阻まれてしまう。しかし安田美都選手(健康スポーツ学科3年生)によるペイントアタックから徐々に本学のオフェンスも機能し、望月莉七選手(経済学科2年生)がキレ味のあるドライブシュートでファールを誘い、フリースローで着実に点を稼いでいった。前半は43対52で9点差を追いかける形で折り返した。後半、一気に点差を縮め1点差まで詰め寄るが、再び留学生中心に攻撃を展開され、徐々に点差を広げられてしまう。またファールトラブルにより通常通りのプレッシャーDFやリバウンドに行きづらくなるも、最後まで諦めず相手リングに攻めていった。最終79対111と点差は広がってしまったもののブザーが鳴るまで攻め切ることができた。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。次の公式戦は、9月上旬に行われるリーグ戦となります。
引き続き、応援よろしくお願いします。
~KUASスポーツ振興センターでは体育系クラブを「全力」で応援・サポートします!!~
取材協力:女子バスケットボール部 濵頭風花 心理学科 3年生)
(スポーツ振興センター 若野剛也)