ブログ

年長組 生活発表会

2月25日(金)、2月28日(月)に年長組(ひまわり組、あじさい組)の生活発表会を行いました。
 ひまわり組は「あなぐまのもちよりパーティ」のお話で劇遊びをしました。動物たちはいろいろ持ってパーティにやって来たけれど、もぐらだけは何も持っていく物がなくて、みんなから責められて悲しくなりました。そこで、自分で考えた楽しい遊びやダンスをしてみんなを楽しませてくれました。このお話を通して、友だちの為に、楽しいことを考えてくれたことや友だちの良さに気付いて認め合えるやさしさを感じてくれれば・・と思っています。

こうもりさんがあなぐまのもちよりパーティにやってきました!

はりねずみさんがみんなのために作ってきたケーキをプレゼントしています。

普段、子どもたちががんばっていた竹馬を取り入れてみました。ねずみさんが得意な竹馬に乗って楽しんでいます!

こまが回っている表現を楽しんでいます!


 あじさい組は「ひっこしだいさくせん」のお話で劇遊びをしました。ねずみたちはねこのいない場所へ引っ越しをして、それぞれ得意なことを活かして力を合わせて家を作ります。そこへまたねこがやって来て、本当は怖かったけれど、困っていたねこを助けてあげるお話です。このお話を通して、ねことねずみのようにお互いに先入観を持つことなく、相手のことをわかり合い認め合う大切さや友だちっていいなと感じてくれればと思います。

ねずみのぐれくんが、大好きなピーナッツを食べているところを楽しんでいます!

ねずみのしろこちゃんが、自分たちで作った手鏡を持って、お化粧をしたり髪の毛をといて、おしゃれを楽しんでいます!

ねずみのちびすけちゃんが、みんなで大好きなお花の絵を描く表現を楽しんでいます!


 年長児になると、お話のイメージを広げながら友だちと一緒に考えたり、相談したり、遊びに必要なものを作りながら劇遊びを創り出していくことを楽しんできました。子どもたちひとりひとりの成長が見られとても嬉しく思います。
 合奏やうたもみんなで楽しみました。

~ありがとうの花~~ともだちになるために~のうたを歌っています。

~ともだち讃歌~の曲で合奏をしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る