ブログ

今年も園につばめがやってきたよ!

 今年もつばめが幼稚園にやってきて、巣の中に卵を産み、雛が5羽かえりました。
毎日つばめの様子を見に来て、「お母さんが戻ってきたね!」「赤ちゃんにふさふさの毛が生えてきたね!」「昨日より大きくなってる!」と発見したことを友だち同士で話し合ったり、「つばめさんは何を食べているのかな?」と不思議に思ったことを図鑑で調べたりして、日に日に大きくなるつばめの赤ちゃんに興味を持っています。
また、つばめの様子を見ながらピクニックをして遊んだり、つばめのために歌を歌ったり、「優しいお母さんがえさをあげてるところ」と思い思いに絵を描いたりしながら、つばめに親しみを持つ姿も見られました。

つばめの子どもたちが立派に成長して元気に巣立っていくことを願っています。

生まれたばかりのつばめの赤ちゃん

「つばめは何を食べてるのかな?」と図鑑で調べています。

つばめを見ながらピクニックを楽しんでいます。

つばめの赤ちゃんこんなに大きくなったよ!

つばめのおかあさんがたまごをあたためているよ!

つばめのあかちゃんがおはなばたけのうえをとんでるよ!

つばめのおかあさんがあかちゃんのために、ハチをとってきてくれたよ!

おかあさんつばめがぶどうをくわえてきたよ!
すのなかには、たまごがあってあかちゃんもいるよ!

おかあさんつばめがえさをさがしているよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る