ブログ

年長組園外保育 「大根引き」

 12月1日(木)、京都先端科学大学の農園で、バイオ環境学部の佐藤先生や関谷先生、学生さんにお世話をして頂いた大根を収穫しに行きました。農園に着くとたくさんの大根の葉っぱにびっくり!「大根がかくれんぼしているよ!」「土から大根の頭がでているよ!」と、たくさんの大根を見て、子どもたちは大喜び。佐藤先生に大根の抜き方を教わり、みんなで大根引きが始まりました。とても長く、太い大根はグラグラ大根をゆすっても中々土の中から出てきません。1本の大根に「うんとこしょ、どっこいしょ!」と2~4人の友だちと一緒に力を合わせて大根を引く姿も見られました。土から出てきた大根に「すごく大きい!」「こんなにおおきな大根が採れたよ!」と子どもたちは大喜びでした。
収穫をした後、佐藤先生・関谷先生に大根のおいしい食べ方のお話も聞きました。「大根の味噌汁が飲みたい!」「おでん、食べたいな♪」「お母さんに大根の葉っぱでふりかけを作って貰うの!」とお家で料理してもらうことをとても楽しみにしていました。自分たちで採った大根を持って園バスまで運びました。「ちから、ムキムキだから運べるよ!」「重たくて大変!」とたくさん採れた大根の重みも感じられました。
大根の収穫を通して、自然の恵みに感謝する気持ちが育ってくれることを願っています。

大根は葉の根元を持ってまっすぐに抜くんだよ。

みんなで大根の収穫!

みんなで力を合わせて!!

赤い色の大根も採れたよ♪

みんなで収穫した大根を運ぶよ。わっしょい!わっしょい!!

これは「ひのな」と言うんだよ。

大根、重たい!!園バスまでがんばるぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る