ブログ

年長園外保育 「石清水八幡宮」

5月9日(火)、石清水八幡宮へ行きました。当日を迎えるまで、子どもたちは石清水八幡宮の地図を友だちと一緒に見ながら「山登り、楽しみだね!」「ケーブルカーに早く乗ってみたい♪」と園外保育へ行くことをとても楽しみにしていました。園外保育当日、鳥居前で再度みんなで地図を確認し、鳥居をくぐる前にみんなで神様に「よろしくお願いします」「お邪魔します」とお辞儀をしてから元気いっぱい登り始めました。長い参道を歩く中、「あっ、トカゲがいるよ!」「なが~いたけのこ、見つけた!」「どんぐりが落ちているよ!」等、様々な発見があったり、木々の間から見える街並みを見て「レゴで作った町みたいにお家がどんどん小さくなっていくね。」「風がとても気持ちいいね♪」等、景色や季節の心地良さを感じながら歩いていました。長い道のりでしたが、友だちと手をつないだり、遅れている友だちのところへ駆け寄って手をつないだりと、友だちみんなで力を合わせて登りきることが出来ました。

この道を歩いて、ここの場所まで行くよ!

みんなで力を合わせて出発だ!

階段が急だけど、がんばるぞ!

竹、すごく長いね~♪風で揺れて、さわさわ言ってるよ♪

大きい葉っぱ、み~つけた!うちわみたいなはっぱだよ♪

山上でハイチ~ズ!頑張った後の子どもたちの顔は達成感で満ち溢れていました。

参道を登りきった後、みんなで本殿へ参拝をしに行きました。子どもたちは「みんながいつでも元気でいられますように」「かけっこが早くなれますように」等、神様にたくさんお願い事をしてきました。

本殿でお参り!

参拝後は昼食を取り、友だちと遊んだり、落ち葉や実を探したりして楽しみました。その後、展望台へ向けて再び歩き始めました。展望台へ着くと「うわ~、(景色が)きれい!!」「僕のおうち、見えるかな?」「イオンが見えるよ!」「京都タワーも見えるよ!」と友だちや保育者と話をしながら素敵な景色を眺めていました。

あっちの方向に幼稚園があるんだよ!

こんな高い所まで登ってきたんだよ!!」

 帰りは子どもたちがとても楽しみにしていたケーブルカーに乗って降りてきました。「この電車、斜めな形の電車だね!」「ゆっくり走るね!」「このケーブルカー、「こがね」っていう名前なんだって!」と興味津々でした。気候に恵まれ、様々な自然に親しみながら楽しい1日を過ごすことが出来ました。

友だちと一緒に乗るケーブルカーって、うれしいね♪」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ上部へ戻る