ニュース

2021年03月24日

トピックス

強化指定クラブのキャプテンが来年度の意気込みを語る!

今年は、昨年の雪辱を期する強化指定4クラブだが、出遅れを感じさせることなく飛躍の1年をスタートさせる。そこで4強化クラブ特集として、2021年の活動スタートに際し今年の意気込みを語ってもらいました。

【サッカー部】

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、従来のシーズンの送り方とは全く異なる対応を迫られる試行錯誤のシーズンとなりました。2021年度もこの影響はまだ続きそうですが、変化のストレスは進化のチャンスでもあります。チームパフォーマンスの向上が学生一人一人の成長に繋がるよう、従来の当たり前を見直し新たな環境に適応したチームをスタッフと選手で作ります。

今年もよろしくお願い申し上げます。

監督 細野裕希

20210324_sports01.jpg
主将 村田一輝(健康スポーツ学科 4年生)

昨年は4年生が主体のチームだったので、今年は戦力的に落ちるのは否めないですが、

強化指定クラブとして信頼のあるチーム、応援されるチームを目指して勝つことにこだわり、今年のチームの目標でもある2部リーグ優勝、そして1部リーグ昇格が達成できるように頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。

【硬式野球部】

プロ野球もキャンプインを迎え球春の時期ですが、今年はやっと全体で練習開始ができるようになりました。この期間おのおのでレベルアップしてくれていると思います。今年の目標もリーグ戦優勝と大学野球選手権・神宮大会の出場です。勝利にこだわり挑戦していきたいと思います。昨年の秋季リーグ戦では3年生投手陣の活躍があり結果は出してくれました。課題として野手陣の底上げが必要と感じています。走・攻・守、全てにおいてレベルアップを目指し挑みます。

監督 中島輝士

20210324_sports02.jpg
主将 松本大輝(経営学科 3年生)

私たち硬式野球部は京滋大学野球連盟(1部リーグ)に所属しており、日本一を目指して日々練習に取り組んでいます。昨年の秋季リーグ戦では優勝決定戦まで進みましたが、あと一歩のところで敗れてしまいました。その悔しさをバネに今年こそは京滋リーグを春秋連覇、さらにその先にある全国大会で勝ち上がり日本一になる事を目標に活動していきますので、熱い応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】

昨年度はコロナ禍の中、ほとんどの大会が中止になり秋の関西交流戦のみが唯一開催された大会でした。今年度は関西学連も春のトーナメントや秋のリーグ戦は開催される方向です。

目標であった関西2部優勝に向けて、チームでの活動を再開し取り組んでいます。自粛期間中も体力トレーニングやメンタルの成長、チームビルディングにしっかりと取り組んできました。シーズンを通してその取り組みを結果に結び付けていきたいと考えています。

今年一年よろしくお願いいたします!

監督 山本剛史

20210324_sports03.jpg
主将 松浦琴音(健康スポーツ学科 3年生)

バスケットボール部の目標は2部リーグで優勝することです。コロナ禍で十分に練習に取り組むことができませんでしたが、「この期間だからこそ取り組めることがある」と全員で前向きにチームビルディングをおこないました。また各個人が試合に向けて自分に何が足りないのかなどと向き合う良い時間になりました。私たちは誰かに与えられて行うのではなく、日々自分達に何が必要かを常に考え行動に移すよう心がけ、2部優勝に向け全力で取り組みますので、応援よろしくお願いします!

【パワーリフティング部】

昨年は、コロナ禍の影響を受け、大会が中止となり、パワーリフティング部の成果を発揮することができず悔しい思いの一年でした。しかし、部員たちはこの機会に強烈な強さを蓄え爆発する時を今か今かと待っています。

今年は、「全日本学生パワーリフティング選手権大会」で団体総合優勝。日本新記録続出は当然のこと、「2021年世界クラシックパワーリフティング選手権大会」では、世界新記録にも挑む勢いです。必ず実現して「ウッシッシ!」と全員で大笑いします(丑年だけに)。

今年もよろしくお願い申し上げます。

監督 三浦重則

20210324_sports04.jpg
主将 塚脇敏貴(健康スポーツ学科 4年生)

2021年は個人戦、団体戦ともに日本一を目標としています。昨年はコロナ渦の影響で満足に試合ができませんでしたが、今年は昨年の分も活躍をしたいと思います。

今年は大会が開催されることを信じ、努力を怠ることなく、クラブ一丸となり目標達成に向けて頑張っていきたいと思いますので、応援お願いします。

~KUAS スポーツ振興室では体育会系クラブを『全力』で応援・サポートします!~

(文責 スポーツ振興室 坂根 耕世)

一覧へ戻る