教員紹介

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神田 正樹 KANDA Masaki

学部・学科

職名

准教授

学位

博士(商学) 明治大学
経営管理修士(専門職) 明治大学

所属学会

日本マーケティング学会、日本商業学会、日本消費者行動研究学会、日本消費経済学会、日本行動計量学会、サービス学会

専門分野 マーケティング、消費者行動、商学
略歴

明治大学 商学部 専任助手、本学 経済経営学部 経営学科 講師を経て、2022年4月より現職 総合電機メーカー、外資系アパレル製造小売業(SPA)での実務経験 あり

担当科目

マーケティング論、消費者行動論、スタートアップゼミI、スタートアップゼミII、専門ゼミI、専門ゼミII、専門ゼミIII、専門ゼミIV、チャレンジショップ入門B (マーケティングリサーチの基礎)、AIP入門、企業実務A/B/C/D、【院】マーケティング論研究A、【院】マーケティング論研究B

研究内容

マーケティングにおけるエンゲージメント概念の理論的および実証的研究

研究キーワード エンゲージメント概念、マーケティング、消費者行動、価値共創、ブランド
論文
  1. 「ファッションブランドに対する消費者エンゲージメントの探究」『消費経済研究』,第11号,118–132頁(2022年6月)
  2. 「組織エンゲージメントー菓子製造小売業の地域ブランド構築と価値共創ー」『消費経済研究』,第9号,114–129頁(2020年7月)  
  3. 「カスタマー・エンゲージメントの本質:サービス・エンカウンターの相互作用性がエンゲージメントに与える影響」『明大商学論叢』, 第101巻 第4号, 51-67頁(2019年3月)

その他多数

著書
  1. 『マーケティングにおけるエンゲージメント ―市場形成に向けた価値の共創―』同文舘出版、2023年、単著
  2. 『サービス・ドミナント・ロジックの核心』、第9章「アクター・エンゲージメント」(pp.122-140) 担当、同文舘出版、2021年、共著

メッセージ

不確実性の高い世の中を生き抜いていくために、時代に応じて進化するマーケティングを学び、自身に新たな視点と強みを加えてみませんか。現代の消費者行動とマーケティングの本質を学びたい方、将来、マネジメントを志す方を歓迎します。

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